プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月頃、大阪から東海道チャリツアーをするつもりです。往路は東海道に大体沿って観光しながら行くつもりですが、復路をどうするかをまだ決めていません。
同じ道を帰っても面白味に欠けるので、信濃路・木曽路を通ろうかとも思っているのですが、この時期は峠道などはまだ凍結しているのでしょうか?
関西に住んでいるのでその辺りのことがどうもよく分からないので、ご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

長野県北部に住んでいるものです。

3月でも上旬か下旬により確率が異なりますが、3月と言うと南雪(神雪ともいう)によって、普段雪の少ない暖かい地方に大雪、という現象が起こる恐れがあります。
また、国道などの交通量が多い道路でも、朝晩には凍ることもあります。
特に木曽は山間で日陰部分も多いので、注意が必要です。
全国の天気予報で表示される、長野市の気温を参考にされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反応ありがとうございます。
大阪や京都にはほとんど雪が降らないもので、長野などの中部地方の気候が想像できなかったので助かります。

車と違ってちゃりは徐行しても積雪や凍結時の走行はできないので、今回は長野に行くのはあきらめようかと思います。

こんにちは。

こういった質問は、趣味>車>バイクのカテゴリに出した方が多くの回答が得られると思いますよ。

私は3月に九州・四国を走ったときは、山の中で2度ほど雪が積もり、四国山地では霧氷も見ました。
長野は内陸なので、さらに冷え込みが厳しいと思われます。

この回答への補足

皆さんに10点ずつ差し上げたいですが、そうできないようなのでBongさんには申し訳ないですが先着順でポイント発行させていただきます。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は3月に九州・四国を走ったときは、山の中で2度ほど雪が積もり、四国山地では霧氷も見ました。

それはすごい!
山間部はまだまだ冬の気候なのですね。ロングツーリングの経験もまだそれほどないので、今回は長野は見送ることにします。

微妙ですね。

今年の3月関ケ原を越えましたが、路肩に一部雪が残っていて驚いた記憶があります。泥除けがない場合、路面がぬれていて本当に困りますね。
前日までの天候によりますから、凍結は少ないでしょうが、積雪の可能性は有りますね。

「長野国道事務所」此処のホームページの中に、リアルタイムで主要国道の積雪情報等の映像を流しているサイトがあります、参考にされてはどうでしょうか。

それと東海道の箱根以西は以外と内陸部を通っていますから、海岸沿いを帰る手も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

関が原でまだ雪があったりするのですか!驚きです。
その調子で行くと箱根も雪が残っていそうですね。気を付けていきます。

>「長野国道事務所」此処のホームページの中に…
情報ありがとうございます。また参考にさせていただきます。

pottさんのおっしゃるように海岸沿いを行くことにしようかと思います。
回答ありがとうございます。