dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の工作で卵の殻の貼り絵をしました。ベニヤ板に水彩絵の具で下絵を描き、アクリル絵の具で色づけした殻を速乾木工用ボンド(成分:酢酸ビニル樹脂55%、水45%)で板全体に貼り付けました。仕上げに殻の保護とつやだしをかねて何か塗りたいのですが、スプレーニス(成分:アクリル合成樹脂、有機溶剤、水、DME) を吹きかけても大丈夫でしょうか?スプレーニスのメーカーに問い合わせたら、成分にアルコールが含まれているので、ボンドが溶けるかもしれないと言われました。失敗したくないので、どなたかこの分野にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

考え過ぎですね。

たとえば、木工用の酢酸ビニル系接着剤は家具等にも用いられており、上塗りの塗装でラッカー等の強い溶剤を含む塗料も用いられるわけです。
もっと簡単な例なら、アクリル絵の具はアルコールを使うことで剥がれますが、アルコール系のニスは普通に使われます。

失敗したくないなら「事前のテスト」をすればいいことで、別に専門家じゃなくても分かることです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。先ほど試しにやってみました。しっかりくっついていて大丈夫なようです。どうも悲観主義な性格で、いつも起こる確率の少ない悪い事態のことを深刻に考えてしまうんです。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。