激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

原爆についてふと思うところがありwikiなどを読んでいたら時間切れ!!
な私に、どうか知識人のみなさま教えていただきたいのですが

・第一次世界大戦が起きた理由
・第二次世界大戦が起きた理由

を、おしえていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

wiki読んだっつーからまとめてみた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/第一次世界大戦の原因

1914年6月28日
オーストリア・ハンガリー二重帝国の皇帝血縁者、及び皇位継承者の偉い人が暗殺された大変だー!
 ↓
実行犯はセルビア人らしいよ
 ↓
このセルビア人の背後に、セルビア政府とセルビア軍が絡んでるらしい。許せん!!
 ↓
オーストリア=ハンガリー政府「同盟国のドイツさん、一緒にセルビアを〆ようぜ」
ドイツ「OK!」
 ↓
7月23日
オーストリア政府「セルビア政府さん、10個の条件を受け入れるならまぁ許してあげても良いよ?」
セルビア政府「10個は無理でも、9個受け入れます・・・ぐぬぬ」
 ↓
7月28日
オーストリア政府「却下。宣戦布告突入ー!」
 ↓
セルビア「助けてロシアさーん!!」
ロシア「セルビアをいじめたのはどこのドイツだー!!」
ドイツ「そっちが悪いんだろー!?」
 ↓
ドイツ「っつーかフランスもうざい!宣戦布告だゴルァ!」
フランス「え?え?」
 ↓
ドイツ・オーストリア・オスマン帝国・ブルガリア「中央同盟国で戦う」
イギリス・フランス・ロシア「ならこっちは連合国だ」
日本、イタリア、アメリカ合衆国「連合国に味方するわ」
 ↓
各国「皆やりおる。思ったより長期化しちゃった・・・」
終わり



http://ja.wikipedia.org/wiki/第二次世界大戦

1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドへ侵攻
 ↓
ソ連「ポーランドとは不可侵条約結んでるけど、破棄して俺も一緒に攻めるよ」
ポーランド「同盟国のイギリスとフランスさん、助けて」
イギリス・フランス「今助けるぞ!ドイツに宣戦布告だ」

キッカケはこんな感じで、それから同盟国やら巻き込んでどんどん大きな戦いになったって感じ。
一応、それ以降の流れを要約すると。

1940年
ドイツ「ヨーロッパ大陸から連合国追い出し完了。ついでにイタリアと日本さん、日独伊三国軍事同盟を結成しましょ」
イタリア・日本「良いよー」
 ↓
1941年
ドイツ「ソビエト連邦攻めるよ」
日本「では某は、アメリカとイギリスに宣戦布告しておくでござる」
オランダ「ちょっと日本何してんの!日本に宣戦布告するからね!」
 ↓
日本強いよー(涙
 ↓
1943年
ドイツ「ソ連に負けたよー。・゜・(つД`)・゜・。 」
イタリア「白旗挙げとくね」
 ↓
1943年後半
連合国「段々優勢になってきたぞ!」
日本「ちょっとヤバイ状況になってきたでござる・・・」
 ↓
1944年
枢軸国「もうダメ・・・」
(枢軸国:ドイツ、日本、イタリア、フィンランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、タイなど)
連合軍「いやっふー!!勝ったー!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお・・・!!!

ご回答ありがとうございます!!
ものすごくわかりやすくてビックリいたしました@@!!
教科書もご回答くらい、わかりやすかったらよかったのに。。笑
なんて!

本当にありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2011/08/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!