アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が広くなったので、もう一台暖房器具を買おうと思っています。東海地方に住んでいるので、冬は寒いけど、寒冷地のようなことはないです。昨年はリビングでエアコンか石油ストーブを使っていました。石油ストーブの変わりに、ガスファンヒーターを使ってみたいとも思っていますが、果たして経済的にお得なのでしょうか? 石油ファンヒーターくらいが妥当なのでしょうか?経済的な暖房方法を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファンヒーターでも良いと思いますが、もしファンヒーターを購入するのでしたら値段だけにとらわれて購入するとかえって高くつく場合があります。

というのは使用法によって、故障しやすいメーカーもあります。(ダイ○○など)それから消費電力にも注意!。点火時(火が着くとき)の消費電力はだいたいのメーカーが同じですが、燃焼中の消費電力に注意してください。あるメーカーが300W、他のメーカーでは30Wなどだいぶ差があります。
ガスファンヒーターはプロパンガス(外にガスタンクがある)の場合は灯油の方が安いですし、都市ガスでしたらガスの方が安いです。
    • 0

石油ファンヒーターじゃないですか。

名古屋ですが、2台使ってます。1台は12年前に買ったものです。さすがに今は点火寺に多少臭いがしますが、問題ありません。いずれもバーゲンの1番安いのを買いましたが、全然問題ありません。
    • 0

>経済的な暖房方法

豆炭コタツだと思います・・・。
(一酸化炭素中毒の防止策は別問題として)

薪ストーブも煙に理解が得られる地域ならば、燃料の薪を建築廃材あたりから求めると、ものすごく経済的ですし社会経済にも好影響です。

石油とガスのファンヒーターを比べれば、使い勝手のガスに対して省コストの石油となります。
さらに、ホットカーペットと遠赤外線ヒーターを組み合わせると室温をそれほど上げずに暖房効果を高められます。

一例として床暖房の場合はエアコンやファンヒーターのように空気を暖める暖房器具を使用したときに比べて、3℃程度室温が低くても温かさはそれ以上だと言われています。

また、室内の空気を汚さないという点でFF(強制給排気)型の暖房器具も捨てがたいです。
過去の質問を検索すると、これらの暖房器具の組み合わせ効果に関する回答がたくさんありますので調べてみることをお勧めします。
    • 0

石油ファンヒーター

大変効率が良く燃料コストが安い
 ファンが隅々まで暖めてくれる 最近は匂わない物も在ります 石油ストーブから石油ファンヒーターに替えた時なんてすばらしいと思いました 
 当時高価で6万円程でしたが数年で元が取れた様です 現在1~2万円ほどです

ガスファンヒーター
 使った事はありませんので数字で比較出来ませんが一般にプロパンガスは灯油より高い 都市ガスは安いかも 
 給湯器には灯油が使われている物が多い様に思います 
 プロパンガスコンロと石油コンロでは明らかに灯油が安いです 凡そ3,4割位かな? ですからガス暖房器は使う気がありません 
 でもコンロはガスが大変便利です 瞬間湯沸し器、風呂湯沸し器もガスが多い様に思います 
 なんと云っても早いのが利点です ガスの値段については大口向けの場合はもっと安いかも 
    • 0

経済的な暖房方法って言ったら

厚着か放火あ、いやいや焚き火・・・(失礼)

石油ファンヒーターはランニングコスト面では有利
ですが 燃料切れが起こるのが難点ですね
臭いし・・・
ガスのほうはスタートアップが早いし
燃料切れの心配が無いのですが
石油に比べれば少し割り高です
でも不便さ等を考慮すれば
ワタシだったら迷わずガスファンヒーターですね
床暖房はその形態により賛否両論になるので
今回はパスです
    • 0