アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/15-16で初めて諏訪湖の花火へ行きます。

松本の旅館に泊まることは決まっているのですがその他は
全くノープランな状態です。
知りたいのは何時くらいに現地行けば座って花火鑑賞ができるか
場所とりには人がいなきゃだめか(シートでの場所とり可能か)

横浜から車でいく予定ですが周辺には駐車場はありますか ?

その他何でも情報があったら嬉しいです!!
知ってる方いましたらどうぞよろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

駐車場の場所は、このサイトを参考に。


http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/
このサイトの駐車場や、諏訪市内の駐車場に入るなら、夜明けとともに諏訪市内に来て下さい。
そのくらいの混みようです。諏訪市内は午後は、車は動きません。
また、花火が終っても、「諏訪湖」周辺はの車は、日が変わる頃になっても動きません。

-----------------------

松本へ泊まるなら、松本からは臨時列車が増発しますので、これが都合がいいでしょう。
松本~上諏訪間は、列車で40~50分です。
まず松本の宿へチェックインして、4時頃に松本から乗ります。帰りは上諏訪駅は、入場禁止になるほどの混みようです。
5時過ぎに松本から乗車では、諏訪湖周辺の駅で混みます。

諏訪湖周辺の花火見物は、街灯を消すので暗くて、人が多くて将棋倒しになりそうです。
はぐれたり、迷子にになったら、時間を決めて上諏訪駅で待ち合せましょう。
例えば、はぐれても、花火終了の9時頃まで見物し、それから、待あわせ場所へ行くという様に。
花火の湖畔と、上諏訪駅の距離は1キロほどですが、人が多くてまともに歩けないでしょう。
携帯も電波が混んで、一時的に通じなくなるでしょうし、また、携帯で場所を確認しても、暗くて人が多くて、お互いに判りづらいでしょうね。
    • good
    • 0

周辺に駐車場はあります。


3000円程度でしょうか。

少し離れた場所に駐車することをおすすめします。
花火大会当日は歩行者天国となり、解除時間にならないと車がだせなくなる可能性があるからです。
3kmぐらい離れるぐらいでもちょうどいいかもしれません。

場所取りについてですが、前の晩から場所取りをして寝泊りしている人が多数います。
午前中であれば普通の場所は取れるでしょう。があまり見えません。
立ってみたりするのをおすすめします。
または有料広場の当日券を購入して中で見るかですね。
シートだけで場所とりしている人もいますが、無くなっても文句はいえません。

花火大会後は周辺が大変混雑します。
特に帰りの高速道路へ向かう道!!
普段なら15分程度な距離が3時間かかることを覚悟しなければなりません。
それくらい道路はパニックになります。
都会のように右折専用車線や信号がないところは特に動かなくあり。
気の短い人がクラクションを鳴らしたり、怒鳴ったりと。

事故にも十分気を付けて!
移動は高速を使わずに下道を使った方向へ向かいましょう。
高速とは逆の方向に行き、峠を越える方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

やっぱり大きな花火大会ですし
場所とり、渋滞、覚悟が必要ですね~!!


すごく参考になりました!!

お礼日時:2011/08/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!