プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3男子です。将来は福井県でアナウンサーになりたいと思っています。
南山大学外国語学部英米学科を卒業するのでは、学歴的に厳しいでしょうか?

アナウンサーになるためにはある程度名前が通った大学でなければならないと聞いた事があるので。。。。
南山大学の外国語学部は、偏差値が高く、難易度の割には知名度が低いように思います。
南山大学を目指すにあたって非常に気になるところです。仮に英語がネイティブレベルで話せても、採用は厳しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は東日本の人間ですが、たとえば、関西大学という大学名は関西大学出身の人と出会うまで知りませんでしたが、南山大学は理系の私でも知っていました。
優秀な大学じゃないですか。
まあ私のことはさておき、南山大学は有名大学ですよ。大丈夫。

ところで、「福井県でアナウンサー」とのことですから、ローカル民放を意識されているんですよね?
アナウンサー志望ですから、ご存知かもしれませんが、普通、キー局以外を目指す場合、全国のあちらこちらのローカル民放に就職活動をします。
ですから、私がいる県のローカル局では地元出身のアナウンサーはかなり珍しいですし、縁もゆかりもないこの地に西日本や北海道からはるばるやってきてアナウンサーをやっている人は結構います。

「絶対に福井」と思っていると後で失望するかもしれませんので、失望しないためには今から覚悟は必要です。

>>>仮に英語がネイティブレベルで話せても
セールスポイントになると思いますが、客観的にわかるものが必要です。
英検1~準1級か、TOEIC900以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ聞いて安心しました。英語が話せることは証明できます^^
これからは有名校も視野に入れていろいろ考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/13 02:32

地方なら学歴での問題はないと思います。

但し学歴なんて就職活動の受験資格程度なのであしからず。

>仮に英語がネイティブレベルで話せても、採用は厳しいのでしょうか?

これだけで採用されれば誰も苦労しません。

アナウンサーになりたいなら、アナウンサー学校に通ったり等、出来ることを全てやっても
ほとんどの人はなれません。当然、コネで入る人も居ますし。

あなたが知名度のある大学のほうが有利だと思ったら、知名度のある大学へ入ったほうが、一歩でも
アナウンサーへの夢が近づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然、できることはできる限りしていきます。知名度のある大学も一応考えてはいますが、受かるかどうかはわからないので、慎重に検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/13 02:34

別に南山でもいいですよ。




でも(当然、知ってるとは思うけど)有名大の方が有利ですよ。
慶応とかじゃなくても明治とか、東京圏の有名大の方が有利です。
南山レベルでもあるでしょ。青学とか法政とか学習院とか。



学部は問わないけど男性なら体育会にいたとか、留学経験などあった方が有利ですね。
またアナの場合は
高確率で
「テレビ朝日アスクなどのマスコミ専門学校」や「マスコミ系バイト、サークル」に
1,2年生のうちからはいってる。
東京にしか無いのだから、東京の方が有利。

知り合いと先輩で3人ほどキーと準キーでアナなったけど、
1人は1年次からマスコミ専門へ行ったし、
1人はいわゆる芸能活動をやってた。
1人は体育会だった。
「そのまんま」だよね。


わざわざ変なルートを選択して、後で文句ブーブー言うんなら
最も効果的な道をそのまんままっすぐやった方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当然、大学に入ったらマスコミ関係のことをします。
有名大学も考えていますが、受かるかどうかはわからないので、慎重に検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/13 02:37

アナウンサーのことは何も知りませんが、



1.企業の採用担当は、あなたの家の近所のおばちゃんレベルではありません。
近所のおばちゃんに有名かどうかではなく、採用担当に有名かどうかが問題でしょう。
採用担当者が、あなたも私も知らない底辺レベルのxx大学を知らないのは仕方なくても、南山大学を知らないならその会社がヤバイというだけで、そんな会社なら入らない方が良いとも言えます。

2.アナウンサーも色々です。そのテレビ局が、その時、どういう人を欲しがっているかにも依ります。
地方局なら、報道、スポーツ、バラエティー、等々毎年各一人ずつ採用しましょう、なんて枠はないでしょう。
そろそろスポーツの実況ができる(プロ野球団もJ1チームもない福井のアナウンサーに必要かどうかは判りません)若いのが一人欲しいなぁ、なんてことで、その年はそういう人が採用されるかも知れません。
あるいは、今年は国際情勢に強い奴が欲しいなぁ(地方局にどれだけ必要なのか...それに英語しかできないのと国際情勢が判るのとはまるで違う...)ということで、そういう人が採用されることだってあるでしょう。

3.英語「しか」できない人は英語に逃げ込むことが多すぎます。
ネイティブレベルんなんて、ネイティプを探せばいくらでもいるわけで。
地方局のアナウンサーに、英語力がどれだけ必要でしょう。
ひょっとすると、英語がネイティブレベル、というのは単なる特技でしかなく、野球が上手い、程度にしか見られないかも知れません。
努力の結果を見て欲しい、なら、野球の結果だってそうですからね。
南山大学は悪くないと思いますが、強いて言うならその専攻はどうだろうと思います。
極々普通に考えれば、報道機関でしょうから、社会科学系の能力が必要とされそうな気がしますがさて。

4.まぁ色々な地方局の色々なアナウンサーの学歴を調べてみると良いでしょう。
採用が厳しいのは、何やってたってそうでしょうけど。東大の法学部を出たって厳しいでしょう。
学歴が高い人優先という職業でもないだろうし。

5.百歩譲って、南山大学では拙いのだったら、じゃぁどうするのでしょうか?
東大の法学部に行きますか?良いと思いますよ。
そもそも南山に落ちて同志社に行くかも知れないのですよ。
    • good
    • 0

放送業界で働いている者です。



> アナウンサーになるためにはある程度名前が通った大学でなければならないと聞いた事があるので
こんなの都市伝説ですよ。
結果として有名大学出身者が多くはなっていますが、実力が伴わないのに学校名だけで採用することなんてありません。

むしろ心配すべきなのは、あなたが大学を卒業する頃に、福井県の放送局でアナウンサーの採用があるかどうかでしょう。
地方局はどこも「中小企業」です。アナウンサーも各社10人いないと思います。
毎年採用する余裕はありません。
もっとも、特に男性の場合、記者や制作部門で入社して、途中からアナウンサーになる人も多いので、とりあえず採用の情報には神経をとがらせておいてください。

語学力を気にしていらっしゃいますが、仕事で語学力が問われるような場面は、東京・大阪の局以外にはそれほど多くはありません。むしろ、ちゃんとした日本語の表現力を持っている人の方が制作側としてはありがたいですね。入社後何年かしてフリーになって、東京で仕事をしたいというプランをお持ちなら別ですが…
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


後で思いましたが、データを見るのがいちばんですね。
調べてみたら、福井県の民放テレビは2局しかないようですね。

Wikipedia で出身大学が載っている人物だけを挙げます。
(大学で並べていますが、並べ方はあくまでも私の主観です。)

【福井テレビ】
大塚奈央子(3年でテレビ大阪の契約アナウンサーに) 早稲田大学 + 留学1年
安藤好靖 立命館大学
松枝隆一 立命館大学
副島優子 横浜国立大学
前田晴美(東京MXテレビに移籍→フリー) 上智大学
岩崎良美(フリーに転向) 津田塾大学
名越涼子(テレビ愛知に移籍) 法政大学
原渕由布奈 中央大学
松山桃子(フリーに転向) 学習院大学
鈴木理香 日本大学
櫻井浩二(2年でRKB毎日放送に移籍) 成蹊大学
廣瀬絵理(結婚退職) 成蹊大学
福田布貴子 京都女子大学
丸山勝義 流通科学大学
小林千鶴(ラジオ福島→テレビ福井→フリー) 県立静岡女子大学
松本裕子(秘書→キャビンアテンダント→フリー→福井テレビ→北海道文化放送) 北星学園女子短大→翻訳学校

【福井放送】
あまやゆか(フリーに転向) 慶応大学
鈴木沙和子(フリーに転向) 慶応大学
東海佳奈子 金沢大学
大島さやか(退職) 法政大学
佐藤正幸(退職?) 法政大学
廣瀬隼也(フリーに転身) 法政大学
中嶋智子(6年でNHK長野に移籍) 明治大学
吉川圭一 中央大学
岩本和弘 関西学院大学
塚本一平 関西学院大学
阿部真由美 関西大学
清田精二(現在は営業局次長) 関西大学
白石憲浩(現在は編成局勤務) 日本大学
森本茂樹 日本大学(芸術学部)
川島秀成 明治学院大学
稲木聡(報道に異動) 明治学院大学
鳴尾健(FMラジオの福井街角放送局代表取締役に転身) 京都産業大学
伊藤裕樹 京都産業大学
山田恵梨子 成城大学
重盛政史 駒澤大学
野田美佳子 成蹊大学
粕谷康太郎(退職) 愛知淑徳大学
佐々木愛 仁愛大学
谷戸礼子 高卒
井上寿美枝 高卒

南山で英語ぺらぺらだったら、日大、京産、成蹊に余裕で勝てると思います。
(成蹊は高島彩ちゃんの母校です。彼女は大学名よりは、滑舌と顔で勝負してますね。)
    • good
    • 1

学歴は関係ない。

能力は関係がある。

大卒もいれば短大もいれば高卒もいます。アナウンサーのようで実はタレントもいますよね。能力で決まります。

まず、質問者さんが福井の放送局のアナウンサーに向いているかどうかが重要!

そのために今から準備しましょう。

南山大の外国語っていうと看板学部みたいな感じですよね。だからといって英語ばっかりこだわって勉強して太刀打ちしようとしてもだめですよ。語学は英語はみんなできます。もう一つフランス語、中国語かなんかできたら幅が広がります。

たくさん本を読んだり仲間と交流したりして見聞を広げ、世界に目を向けよう!

「言葉」が大事ですよ。要約力もつけましょうね。そしてなにより自分の意志、意見をもつことです。

メディアは私たちに伝えないといけないのです。その意志を強く持ってアナウンサーを目指しましょう。

「代わりがきかない人間」になろう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!