アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きで「結婚するなら今の彼女としたいな~」と思っていた場合は、本当にハッピーですね。

それ以外のケースでの質問です。

【長く交際していて、ここ最近、彼女の方は、いいかげん結婚したいと思っているとのことで、彼氏に時々結婚の話題を持ち出します。
ところが男性側は、いつも話をそらしたり、月日が経っても前向きに考えようとする様子が見られません。
長く付き合っている彼女ですが、一途な彼女と違い、彼は時々コンパに出かけたりして内緒で色んな女性と会っていました。
そんな折、彼女の妊娠が発覚しました。
狭い田舎のことなので、今後の生活や仕事を考えると、結婚からは逃れられない状況、
親も出てきて急遽、挙式準備に入り結婚することに。】

こういう状況か似たような状況で「出来ちゃったから婚」をする男性の心境や、結婚後の感覚ってどんなものなんでしょうか?
何か夫婦間でトラブった時に、「子供ができなかったら他の女性と結婚していたのに。」とか、
子供は愛しているとしても、自分の結婚や人生について後悔することってあると思いますか?
自分の方から「結婚してください!」と叫んでしまうくらい、自分から強く結婚を望んだ女性との結婚と比べて、どうでしょうか?

今現在自分にベタ惚れの彼女がいて、結婚してもいいような歳だけど、今の彼女とは結婚を前向きに考えていない男性の御意見など特に待っています。

女性側の心理は同性として、おおよそ分かります。

★これは、そういう結婚の是非を問うものでも批判するものでもなく、男性の方から、男性心理の本音部分をお聞きするものです。

結婚したいと思っていた彼女と「でき婚」して、幸せだという御意見は拝見していますが
相手の女性との結婚に前向きになれなかった状況での「でき婚」での場合で回答願います。

A 回答 (4件)

同じ部署でよく飲み会で隣に座って話していた程度の友人男性ですが。

。。(女性の回答はまずいのかな。。)

出来てしまい、もうおろせない段階で知らされ、その後、婚約から入籍までの数ヶ月間に、
「結婚したら浮気しないから」と、彼女に言わないまでも(彼女は勘づいてはいたらしい)、そういう決心で、20数人と浮気をしたそうです。
わたしに小声で、「誰でもよかった」と語る目が、本当に暗かったのを思い出します。
生まれてからは、子供はとても可愛かった。
しかし、4年で離婚しました。普段の生活で、奥さんをじゅうぶんに手伝ったつもりだったそうですが、奥さんには足りなかったらしいです。親権は奥さんが取りました。
今は子供にも会わせてもらえず、電話しても、お子さんに取り次いでくれないのが本当に辛いそうです。

もうひとり、似たひとを知っています。
結婚式の2週間前に合コンに来ていました。わたしに、「前の彼女のほうが好きなんだ。息が出来ないほど苦しい」と言いました。その後、披露宴と2次会に出たひとの目から見た彼は、「本当に暗くて不幸そうだったよ。あんなに死にそうな表情の結婚式は見たこと無い。こっちまで辛くなった。。。」ということでした。その後のことは聞いていません。

この回答への補足

本当に怖いような本音ですね。

とても分かりやすかったです。

補足日時:2003/11/01 19:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手に対して、と言うよりも “自分自身の人生に対して”の責任が最終的に取れないような交際自体、本来は不要なのでしょうが、そういう交際をすることは少なからずあるんだな、と感じました。

おろせない段階で知らせる、という手段など、

【妊娠を利用】した結婚を望むということ=生命誕生に対する冒涜だと感じました。

母親の欲望の為に産みだされた子供が可愛そう。

回答ありがとうございました。

女性としては【妊娠しなければ結婚してもらえない】そんな相手と結婚を望むこと自体が、信じられないし情けない気がしますが・・・・。

お礼日時:2003/11/01 18:46

何度もすみません



>結婚したいと思っていた彼女と「でき婚」して、幸せだと
言っていた男友達が言っていたのですが、
妊娠中や育児中の、女性の不安定な精神状態(急に怒りっぽくなるとか)を見たときに、

もとから好きで結婚した場合は、「あー。今こいつ(妻)、そういう健康状態だからなあー」と、好意的に受け止めることが出来るのだそうです。
その男性の言葉を借りれば、
「ほんと、女って妊娠すると人格かわるよね。温厚だったのにそうじゃなくなった(笑)」

それが、もとからあまり好きでなく、乗り気でないのに結婚した場合は、
「これがこの女の本当の性格か。」と、悪いほうに受け止めてしまうのだそうです。

あんまり参考にならなかったでしょうか、
ごめんなさい。

この回答への補足

>。。。(女性の回答はまずいのかな。。)

いえいえ、本来なら、女性の回答はマズクは無いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691171

で同じ内容のことを質問したく質問したところ、

質問の仕方もいけなかったのですが

真っ先に女性回答の方が回答下さって、

「できちゃったから婚をしたその女性を妬ましく思っているだけだ」

というような、質問そのものを否定する攻撃に遭いました。

私は、その言葉に対し、大好きな人にプロポーズされ普通に結婚した私が、

妊娠しなければ結婚してもらえなかった女性を、同情はしても、

どうして妬ましく思わなければならないのか、理解できません、

とお答えしました。

こういったような、質問への回答というよりも、『質問と質問者への非難目的』の回答は、

管理側も良くないと判断されたようで、その部分は削除されています。

今回、男性心理の、実際の現実を垣間見れるような回答をいただき、

想像以上で、驚きました。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/04 12:18
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、おっしゃる通りです。

本当に自分が好きだと思える相手と納得のいく結婚をしていなければ
ささいな事でも許せなかったり、嫌悪したり腹を立てたりすると思います。
最低限、結婚するときにはゾッコン好きでないと、長い結婚生活は我慢できない、そういうことは少なくないでしょう。

好きだと良い方向に考えるものですよね、独身既婚に関わらず。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:05

本音ですか まぁ年齢にもよるでしょうね


20歳そこそこのカップルや 女性が
年上だったりすると ハメラレタ~
安全日って言ってたやん てな感じでしょうか
付き合ってるという設定ですから
避妊についても手を抜いてたりするでしょうから

まぁ大体女性側の策略なんでしょうけどね
「おろせ」とは言えない状況でしょうし
覚悟の順番の問題なんでしょうけどね
どんな幸せな結婚でも 例えば元彼女や場合によっては
初恋の人とだったら どうなっていただろうと
何か事があるたびに考えてしまうものじゃないのかな~
男って。

この回答への補足

お礼文訂正:

男女ともに【この人しかいない!】という衝撃を感じた相手と結婚するのが一番でしょうね、もちろん“お互いがそう感じて”、が大前提で。
そうなる為には、交際相手を一時の情欲で決めたりしなければ良いわけで。

回答ありがとうございました。

補足日時:2003/11/01 19:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性の中にも、“本当に結婚したいと思えるような人生の男女ともに【この人しかいない!】という衝撃を感じた相手と結婚するのが一番でしょうね、もちろん“お互いがそう感じて”、が大前提で。
そうなる為には、交際相手を一時の情欲で決めたりしなければ良いわけで。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 19:00

こんにちは。

まだ未婚ですが、そろそろ腰を落ち着けようと考えている♂です。

男性の中にはHの際に慎重派とあまり考えない人と両方いますし、いろいろだと思います。

どちらの場合もできちゃったとして、それに責任を持ち気持ちも生活も投入できる人は、沢山いると思います。

が、それ以外の人は?そうでない人は?
例えば、慎重派というのは、たぶん普段できないように慎重にしていると思います。
また慎重派の中でも、できてほしくない付き合いではめちゃ慎重でも、できてもこの人とは結婚したい、いっしょにいたいと思う相手の場合、行為でできる可能性のあることをしたり、意識的にシュート(発射)したりというのもあるかもしれません(実は私)。その場合、男性も結果を予測していると思いますので、問題は少ないかと思います。

で、できちゃった婚で後悔する場合というのは、慎重派の人もあまり考えないでHする人も、予想外というか、その相手の女性をどう自分の中でとらえていたかがポイントなのではないかと思います。
つまりできちゃったということよりも、子どもができる前から、その女性を自分の中でどう位置付けていたか、気持ちがどのくらいであったかによるかもしれません。

この女性とずっと居たいのか、生活を築きたいのか、などの気持ちがなかったり薄かったりすると、次第に生活にすれ違いやぎすぎすしたものが見えてくるかもしれません。
後悔する人も中にはいるようです。

もちろん、そういう位置付けなしに、できたことを喜びととらえ、子どもとの生活にも女性にも気持ちを投入する人もいると思います。

私は慎重派ですが、子どもができてもいいと思う相手でない限り、避妊にはとても気を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています