プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINからMACユーザーになりメーラーで困っています。
WINでは「秀丸メール」でHMMDivideAdrs.mac(複数宛先を一人宛に分割して送信するマクロ)を便利に使わせていただいていました。
1)このようなことのできるMac用メーラーはありますでしょうか。

カスタマイズができそうなThunderbirdのアドインも探したのですがわかりませんでした。
2)Thunderbirdで、このようなアドインを作成してもらう方法はありますでしょうか。
3)探せなかっただけかもしれません。 このようなアドインをご存知ですか?

ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Direct Mail


http://ethreesoftware.com/directmail/index.php
http://blog.livedoor.jp/rskine/archives/50011205 …
通常、複数の人にメールを送る場合、BCCに送信アドレスを列記して送信する。
が、どうしてもToを使って送信をしたいときに一通ずつ送っていたのでは
時間がかかってしまう。そんな作業を楽にするためのソフト。
送信リストは様々な形式から取り込み可能で、アドレスのグループ別送信もできる。
--------------------------------------------------------
iMailist
http://imailistproj.sourceforge.net/
--------------------------------------------------------
Macjordomo X for Mac - Create mass emailings
http://www.macupdate.com/app/mac/9919/macjordomo-x
--------------------------------------------------------
NewsLetter(要 Entourage っぽい感じ)
http://homepage.mac.com/julifos/soft/newsletter/
--------------------------------------------------------
Serial Mail
http://www.christian-fries.de/osx/SerialMail/
Serial Mail is a plug in for Apple Mail to generate serial mailings
from a template using data provided by an Address Book group.
It supports almost all entries of the Mac OS X Address Book.
--------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの御紹介ありがとうございます。
大変助かります。

これからどれが自分に合うか試してみます。

お礼日時:2011/08/17 15:53

これも自分用メモ。

すみません。
automatorを使い、メールの自動送信の自動化をしようと
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153626.html
    • good
    • 0

素敵な記事を発見しましたよ。



Mail.app用 同報メール作成AppleScript
http://www.living-in-clover.jp/ppp/archives/1181

ダウンロードして実行してみましたが、私の10.5.8環境ではちゃんと機能します。

自分用のメモとして、これも。
AppleScriptで大量のメールをGmailへ転送する
http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2009/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございます。
大変助かります。

Macは、初めてで勝手が分からず困っていました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 15:55

Automator を起動して「ライブラリ」→「アドレスデータ」と選択すると


「グループメーラー」というアクション(?)がありますよ。
僕は使ったことありませんが、何か使えそうな雰囲気です。
「Automatorとは」「Automator 使い方」などはGoogle先生に聞いてください。
以下はAutomator で「グループメーラー」を選ぶと表示される解説です。


 渡されたすべての個人への下書き Mail メッセージのコピーを作成します。
 注意: メッセージのコピーは送信されません。
 必要項目: Mail で開かれている、件名、本文、添付書類付き送信メッセージ
 入力: アドレスブックの個人, アドレスブックのグループ
 結果: Mail のメッセージ
 関連するアクション: 送信メッセージを送信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございます。

こんな方法もあるんですね。
他にも応用できそうです。

試してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 15:59

同じ文章を複数の宛先に送信するマクロでは有りませんか?


若しそうで有れば
グループ送信と言う機能が有ります。
これはアドレス帳にグループとして設定したアドレスで『同報送信』が可能な機能です。

Macには『マクロ』と言う概念はオフィス以外は有りません。
Appleスクリプトを使用します。
(スクリプトを保存し、メーラ等で利用する事が出来ます。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同報送信であれば、送信者のすべての方のアドレスが付いていくと思います。

同じ文章を全て TO にして送信したいのです。
BCCでもいいのかもしれませんが、BCCすべき方もおられるので、基本的にはTOにして人数分のメールが作成できないものかと…

方法やAppleスクリプトなるものはありますでしょうか。

補足日時:2011/08/13 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!