プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おめでたでご結婚された女性の方、回答お願いします。
結婚式はしましたか?
またもし結婚式をした方はタイミングはいつぐらいでしましたか?
結婚式の費用はどうしましたか?

妊娠が発覚して不安だらけです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元プランナーです。

このたびはおめでとうございます。

挙式の時期については、安定期に入る頃、おなかが大きくなり始める前ということで、5ヶ月に入る頃を選ばれる方が多いですね。
費用については、今ではほとんどの人が新郎新婦で負担されます。ご両親が出てくるパターンは、まだおふたりが若い人たちくらいですね。準備も忙しく大変なので、費用をかけない手作り挙式披露宴は、体調によっては辛い選択になるかもしれません。

体調もありますから、主治医の先生と時期をよく相談して、もし万が一の体調不良の時のために延期や中止のキャンセル料についても考慮してくれる会場を選んだ方が良いですね。
安静のため、挙式直前に入院になってしまった時、延期にするか中止にするか、というカップルを担当したことがあります。結局、主治医からのアドバイスで中止・・・というところだったのですが、挙式まで1週間を切るようなタイミングだったため、出産後まで延期(しかも時期未定)となってしまったことがあります。
成約する予定の会場は、そういう時にどういう対応をしてくれるのか、というところまで確認してから契約を結んだ方が良いと思います。

ドレスなども、今ではマタニティだけではなく、デザインとサイズによっては色々と選べますし、和装の方が楽だという意見もあるくらいです。会場サイドも慣れていますから、安心して、思い通りの挙式が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんなから励まされて今は幸せです。

去年の12月に式を挙げました。

式の日にちを決めた直後に妊娠が分かったので参考になるか分かりませんが‥

私の場合、妊娠6ケ月目での式でした。安定期に入ってたので具合が悪くなったりすることなく、無事に楽しんで終わりました(^-^)費用はお祝儀+20万チョットでした。手作りできる物はして、DVDなどもご親戚やお友達にお願いするなど削れるとこは削っていけばお祝儀で足りるかもです。
    • 0

10ヶ月の男の子がいます。

おめでた婚です。
産後に挙式をする立場でアドバイスさせていただきます。

私は妊娠中の体調が悪かったのと、むくみがひどかったので、一生残る写真がパンパンな顔なのが嫌だったため、産後に式をすることにし、来月式を挙げます。
よく、産まれてからにすると、忙しさで結局挙げずじまいになると聞きますが、妊娠中に式場をおさえておけばやるしかなくなります。
私はちょうど息子の誕生日付近に合わせたので、本格的な打ち合わせは産後半年からで、割と楽でしたよ。
式場側は赤ちゃんの対応も慣れてますし、ベビーケアの施設が整った会場ですと更に安心です。
ただ、親御さんや親戚が子連れでの結婚式に理解がある方でないと、難しいかと思います。

資金は、結婚後に少しずつ貯めました。
あとは両親からも少し援助していただきました。

私は式を挙げたかったので、式を諦めたら恨み言言ってしまいそうで。
希望があるなら、子供を理由に諦めることはしない方がいいかな、と思います。

ちなみに、式を産後にしたおかげで、体型戻しのいい目標になりました。笑
質問者さまもお身体を大切に、お幸せに。
    • 0

最近おめでたを理由に結婚式をしないという話を耳にします。

忙しい、突然の事で金銭的に大変などもちろん理解はできますが、一生に一回のとても大切な儀式をしないと、あなたの親や親戚が悲しみますし、今後生まれてくるお子さんにも顔向けできなくなると思います。(※特に結婚式をしないと離婚率も上がるようですよ)

お金に関しても、後からなんとかなると皆さん仰います。
銀行で低金利でお金を借りることもできますし、結婚式場ではブライダルローンというシステムを取り入れている所が多いです。ホテルですと完全先払いの所もいまだに多いと聞きますが、相談してみてもいいと思います。
お祝い事にお金を惜しむことは招待された方に大変失礼にあたります。
おめでた婚だからこそ、生まれてくるお子さんのためにも華やかな結婚式を行うべきだと思いますよ。

素敵な結婚式を挙げられますように。
    • 0

結婚式はしていません。

今後すると思いますが二人でお金を貯めて海外でなんていいですよね。

どちらにしても過剰な不安は良くないです。
    • 0