アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有識の方お教えください。

初子の出産とその後の発育を記録するために動画撮影のため、ビデオカメラまたはデジカメの購入を検討しています。

当初、ビデオカメラの候補として以下を挙げていました。

victor製 GZ-HM990
sony製 HDR-PJ40V

サブ候補として、canon製 HFM1 です。

使用シーンとしては、出産と一人歩きを始め主に保育園までの
運動会等、望遠を必要としないが、ある程度 子供が走り回っても画がぶれない、サチらない程度のスペックをもったものが必要かなと判断して前述の候補に絞っています。

(PJ40Vのプロジェクタ機能は、他候補製品との撮影性能と利便性を優先し、同等となった場合にプラスアルファとして採用したい機能と考えてます)

ここで質問またはご助言をいただきたいのですが、室内での誕生日やクリスマス等のいべんと撮影も考えられるため、最低必要照度が他候補より優れているHM990が、撮影に必要な全般性能も優れていると判断しましたが、有識の方はどう判断されますでしょうか。

価格は、ねっと上で見る限りさほど差がないと判断しているため、東京都池袋での量販店交渉でPJ40Vレベルまで落として頂けるよう交渉するつもりです。よって価格の違いは考慮しないで構いません。

上記に加え、視点を変えてデジカメに付帯した、動画撮影の機能性ですが、現在は一眼デジカメDSC50Zしか所有しておらず、今回希望の動画撮影はHDはおろか使い物にならないことまた画質に不満を感じることが多くなってきたため、デジカメも機会があれば買い換えたい気持ちもあります。

ここで上記のビデオカメラ3機種に加え、コンデジのDSC-HX9Vについて、前述の当方の使用シーンにDSC-HX9Vの動画撮影機能は耐えうるのかどうか(室内シーンが厳しい?ろうそくのみの室内撮影は全くダメ?)のご助言を頂きたく、質問をさせて頂きます。

正直、ろうそくのみの照明で撮影するのは数分だけですので、距離3m程度の人間の表情が判ればまた、天気が曇りの公園または林間で照度が若干落ちる環境等でも子供が走り回っているシーンが撮れれば、コンデジ1台で収めたいというのが本音です。

実際に使用されている方の感想または比較検討された方のご意見、有識の方のカタログ上の仕様差異に関する分析のご助言をぜひ頂きたく思います。

無論、安価に購入できた等の価格に関するご助言もぜひ承りたく。

以上、有識の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保育所、幼稚園から、デジタル・ビデオ・カメラを使えばいい。

それまでは、ズームの利く、デジタル・カメラで繋いでおけば、グー。小学校は、ビデオがいい。FullHDがいい。 
    • 0

機種云々については詳しくありませんので、下記の件にだけついて回答します。

>正直、ろうそくのみの照明で撮影するのは数分だけですので、距離3m程度の人間の表情が判ればまた、天気が曇りの公園または林間で照度が若干落ちる環境等でも子供が走り回っているシーンが撮れれば、コンデジ1台で収めたいというのが本音です。

ろうそくの炎だけでの撮影ですが、誕生ケーキを前にしての撮影の様な状況だと察します。
この場合、メーカーや機種によりろうそくの炎を中心とした露出になる物(場合)や背景の暗い部分中心の露出になる場合、その中間になる場合、顔認識機能を使って顔に露出を合わせる場合などがあります。
これらの場合は、同じメーカーや機種を使ってもちょっとした状況の違いで、露出が大き異なる場合も珍しくありません。
オートホワイトバランスについても同様の事が言えます。
元の色を優先し、できる限り元の色を再現しようと雰囲気を無視してまで強引と言えるまでのホワイトバランスの調整を行う物、ほとんど調整を行わない物、適度に雰囲気を残しながら調整する物などがあります。
また、炎や電球の暖色系の補正と、蛍光灯などの補正とでは結果が異なる物もあります。
この辺りは、質問者さんの好みが優先されますので、メーカーの撮影サンプルなどで、結果を確認するしかないでしょうね。
これは、ムービーカメラでもスチルカメラでもデジタルならば共通のチェック項目です。

なお、動画優先で購入を検討されておられるなら、最初からコンデジを含めスチルカメラは考えない事です。
持ちやすさ、AF追従性、音質、バッテリーの持ちなど、最初からその機能向けに開発された物の方が使いやすいに決まってます。
    • 0

デジカメの動画機能についてはオートフォーカスが録画時使えなかったり録音機能がしょぼかったりするので一般的な使用方法ではお勧めしません

ビデオカメラとデジカメと分けた方が良いです
ビデオカメラに関してはお選びの物でしたらどれでも大差ないですから使いやすそうな物選べば良いと思います
    • 0