アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存症って、アルコールに限らず
人間関係依存も、治るんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

 アルコールや麻薬等中毒・依存症は、完全には治りません。



 人間関係の依存等心因性の依存は治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

人間関係の依存は、治せるのですか。

もっと詳しく知りたいと思いました。

お礼日時:2011/08/13 20:54

 私も携帯依存症で


 母に携帯を取られたときに
 ずっとボーっとしていて
 勉強もする気になれませんでした

 けどそのおかげで
 携帯がなくても大丈夫なんだ!と
 思ったんです。

 自分の意志もあると思いますが
 周りの協力を借りてみてはどーですか?!

 役に立たなくてすいません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の意思ではどうにもなりそうもありません。

相談機関等調べてみます。

お礼日時:2011/08/13 22:36

私は、アルコール依存症で専門病院へ入院していました。


横須賀にある久里浜アルコール症センターと言います。
その道では、有名なところで、精神科の責任者は
皇室の担当医もしていました。

アルコール依存症患者に合わせた認知行動療法(これは、アルコールがいかに
身体と心に悪さをするか、教え込まれるものです。)を受けました。

ただし、完全に治せる治療法はないようです。
そこの病院では、「退院」ではなく「退棟」と言っていました。
認知行動療法が終了したら、退棟させられます。
後は、「自分たちで何とかしろ」と言うことです。

私には、幸い家族の協力があり、7年間、元旦で家族の了解があった時しか
アルコールは口にしていません。
肝硬変で肝臓の70%が駄目になりましたが、
最近、やっと肝臓の検査数値がよくなってきました。

入院患者のほとんどは、家庭崩壊している人が多く、
また、飲んで、再入院してくる人が多かったです。

この様な体験からすると、
依存症は、周囲の人の協力がないと治せないものと思います。

まず、精神科などの専門機関を受診することをお勧めします。
素人判断はせず、専門家の指示を受けましょう。
それで、病的で治療が必要なら、それに従ったほうがいいです。
そこまででなければ、安心できます。

お住まいの自治体の保健福祉センターとか、保健福祉課などでも
相談を受け付けてくれます。
そのままにして、悪化してしまう前に相談などをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私はアルコール問題は無縁です。

実は、家族依存、母親依存です・・・

それとアルコール問題を一緒にするのはおかしいのでしょうか?

でも、アルコール依存などと似たものがあると思いました。

専門の病院の情報をありがとうございます。

アルコール問題は私は知らないので、そこまで深刻なことなのかどうかが、ぴんと来ませんでした。

別に飲んだって良いじゃない?と思ったりします。

が、量も尋常ではないのですね。なぜ、お酒を飲むと家族がバラバラになるのかも、私には理解できません。

皆さんいろいろと苦労されているんですね。

お礼日時:2011/08/17 02:10

A.NO.3 yunkeru-hiroです。



お礼ありがとうございました。

質問文中に「依存症」「アルコール」とありましたので、
自分の経験を投稿しました。

アルコールで家庭崩壊してしまうのは、
フラッシュバックと言い、アルコールが切れていく段階で、
暴れ、暴力を振り回すようになってしまうからです。
薬物依存(覚醒剤など)の場合も、同じような行動をおこし、
周囲がめちゃくちゃになってしまいます。

お酒も、適度に飲んでいれば、リラックスできるだけで、
悪さはしないのですが。

ciboneさんは、男性の方でしょうか。(私はおじさんです)

私の母は、すごく面倒見がよく、家族のことは何でも気を使って
先回りしてやってくれます。
そのためと、亡くなったお婆ちゃんから、跡取りとして他の姉弟よりも
特別扱いのように育てられたので、少なからず、母親依存で、
甘い性格のところがあります。

心理学では、「マザー・コンプレックス」をフロイトが提唱した
「エディプス・コンプレックス」と言っているようです。
【男の子供が無意識のうちに母親に愛着を持ち、自分と同性である父に敵意を抱く傾向】
とありました。

心理学の範疇ですから、
治療をするには、やはり、精神科で、信頼のできる医師のカウンセリングを受け、
何でも話をすることが大切だと思います。
私の病気は、うつ病ですが、主治医は、生まれ育った環境、学歴、どんな仕事をしてきたかなど
全て知っています。
母と姉とは、何回か面談も行ってくれました。

薬物による治療でなくても、信頼できる医師とよく話すことが
治す方向になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

アルコールが切れたり、薬が切れたりすると暴れる、というのと
私が母に対して暴れるのが良く似ています。

結局、それがないと頭に来てしまうほどに、依存しているということですね。

私の場合、母からの連絡がないと、寂しくて忘れ去られているみたいな気がしてきて
怒りが湧いてきてしまうのです。

アルコールも。。ないと生きていられない、ということですよね?
それで、よこせよこせ、ですよね?

私はアルコールがなくても全く問題のない生活ですので、
アルコールがなくて暴れる気持ちはわかりません。

が、求めている対象が切断されたら、暴れるのは
わかります。それが依存症ですよね。。

無理やり依存を断ち切られたら、暴れもしますね。辛いですね。

ちなみに、私は女です。

私は過保護で育ったとは思わないんです。
生活は過保護だったかもしれませんが、母は私を見ていなかった、という感覚があります。
無視され、放置されていたのです。
・・・と感じます。
あくまで、心のことです。生活は、過保護なくらい見てもらいました。
最近のネグレクトみたいに、食事を与えず餓死させる、ということは、あり得ませんでした。
しかし、心について軽視され、見てもらえなかったと思います。
それが、今だに母に甘えたいことの原因かと思います。

最近、精神科医のカウンセリングを受け始めました。

お礼日時:2011/08/18 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!