10秒目をつむったら…

3年に1度、中学校の恩師を呼んで同窓会をしています。

今回で4度目だったのですが、いままで恩師からのお金は受け取らず、みんなで負担してきたのですが、今回は先に封筒を渡され「頼むから受け取ってくれ」と言われ、受け取りました。
恩師と別れた後、中身を確認すると1万円が入っていました。
ちなみにみんなの会費は4500円です。

今回も負担するつもりでいたので、1万円はそのまま残っているので
お礼の品を送ろうかと考えているのですが、どのようなものがいいのか、
また、金額の目安を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは戴いておいて大丈夫ですよ。

先生だってプライドもありますからね。で、お礼なんですが、3000円から5000円見当の実用的なものが良いでしょう。お酒がお好きならビールやウイスキーなどですね。
タオルや絵、花瓶などという物はありがた迷惑ですから、やはり食べ物や飲み物の方が喜ばれます。
なお余ったお金は3年後の会費の補助に使うように幹事さんが預かっておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先生のプライドもありますので、ありがたく頂くことにします。

お礼日時:2011/08/14 23:32

全員の前で 先生から頂きましたと 記念の品を全員に渡してはいかがでしょう。


ビールのクオカードや 名前の入ったスルッと関西のような券とか
または 食事中にヒールを出し ただいまの一杯は 先生からの贈り物です とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 23:36

3000円位の品物にして、残りの7000円は恩師の希望通りに会費に当てたらどうですか?



もしくは、他の人が4500円だったら恩師であっても4500円しか受け取らないか。
品物についてはわからないなぁ~

同窓会の時の写真を豪華な額縁に入れて送るとか、そんな事しか思い付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を送るのも素敵なアイデアですね!

お礼日時:2011/08/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!