プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。

 私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。 

 所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度
               シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱
 を組み合わせたものです。

 3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。

 キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。

 今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ
                 シャフト S

 キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。

 スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか? 
 

A 回答 (3件)

元クラフトマンとしての見解です。



まず第一にクラブに表記されているスペックはヘッドにしてもシャフトにしても、別モデル間の比較には全く役に立たない程異なります。

今回の件では、5ZのSと比較した場合のファイズ純正シャフトのSは5Zで言えばA~Rであると思います。

又、今現在お持ちのヘッドのデータは持ち合わせておりませんが、ファイズのヘッドの実際のロフトは表記ロフトより1度前後大きいはずです。


質問者様のヘッドスピードがどの計測器による物かによって多少の違いはありますが、一般的な計測器での結果あればランバックスのSでは硬いはずで、ファイズのシャフトの方が飛距離に関しては有利である事は間違いありません。(曲がるかも知れませんが)

ヘッドについては、弾道を見ていないので何とも言えないですが、コースボールでのベストショットの際に打ち出した高さのまま前に前に飛んでいる様であれば飛距離を得やすいヘッドだと思います。
逆に上に伸びている場合は見た目より飛ばないので、出来ればもう一度コースで試されると確実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。ランバックス5Z08のSは、私にはオーバースペックのようですね。これで3年練習したことは無駄ではなかったと思いたいところです。ファイズに限らずもう少し柔らかいシャフトを試してみたいと思います。それにつけても道具によって飛距離・弾道が一変することを実感したラウンドでした。

お礼日時:2011/08/17 09:26

相性というのはあります。


カタログ上のデータが同じであっても結果が違うなんて言うのも多々あります。
たとえば、同じS表示のシャフトでもしなりの位置(先調子か元調子か)、トルクが多いか少ないか、シャフトの重さや全体のバランスが違ったりしますし、その値が同じでも違った感覚になったりします。
ましてや、メーカーが違いヘッドが違うのですから、別の感じになることはあり得ます。また、ヘッドの重心の位置とかバランスとか形状でも微妙に弾道が変わったりスピン量がかわることがあり、それにより飛距離が変わったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ご助言ありがとうございます。ファイズ・ドライバーのPZー601Wも中調子のようですね。

お礼日時:2011/08/17 09:21

クラブによって飛距離も弾道も別モノになりますよ。



特に、今お使いの1Wと、試打された1Wですと
ヘッド体積、ロフト、シャフト長、おそらく総重量も
違うもので比較されていますので、差が出やすいと思います。

今の1Wが46インチ弱ということは45.75インチでしょうか。
となると、シャフト長だけで0.5インチ長いのですから
理論上はその分だけ飛距離は出ますよね。
さらに、フジクラのシャフトがイマイチ合っていないのかも・・。
ファイズの純正シャフトSだったら、5Z08より軽いですし、
振り切りやすいのかもしれません。

いずれにしても、フェード系がストレートになったということは、
0.5インチ長くなっても振り遅れていないわけですから
その点においては今のクラブより合っているのでしょう。

ロフトも0.5度立っているのに高弾道で距離も伸びているなら
試打可能なら、9.5度ロフトも試したいところですね。
高弾道より中弾道のほうが風には負けにくいですし・・。
ただし、1ラウンド試打してみて後半に球が上がりにくくなるなら
9.5度はオーバースペックと考えたほうがいいと思います。

シャフトの相性はもちろん要素として大きいと思いますが
総合的なスペックが今より合っている為の好結果でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご教示ありがとうございます。現在のドライバーの長さは45.75です。ファイズのほうが0.5インチ長いことになりますが、違和感はなかったです。ご指摘いただいたことを踏まえ、クラブ選択を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/17 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!