アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の口座開設用紙に、
1 通帳・カード
2 カード
3 通帳のみ
(順番は間違っているかもしれません)

とあったのですが、2のカードを選べば、キャッシュカードのみで口座を開設できたということでしょうか?
もし、そうであれば、ネットバンクのようにキャッシュカードのみに変更したいのですが、後から、変更できますか?

A 回答 (2件)

口座開設時の

1 通帳・カード
2 カード
3 通帳のみ
この3種類はキャッシュカードの機能のことで、
1は通帳でもATMでキャッシュカードと同じように送金やお金の入出金ができる
2は通帳にはその機能は付加せず
3は口座開設時にカードは作らない
ゆうちょでは通常口座開設時に通帳を作らないという手続きはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2 カードを選んでおけば、引き出しや振り込みができない記帳するだけの通帳になるということでしょうか?
通帳なしは無理なんですね。

ネット銀行(インターネット専業銀行)や、普通銀行のインターネット支店などは、いわゆる「無通帳方式」を採用しているので通帳発行はしていません。

ゆうちょ銀行口座は「無通帳方式」では無いので、「通帳なしでカードのみ」は出来ないはずです。 ほとんどの手続きは窓口扱いで、その度に通帳の提出が求められます。

おそらく用紙に「カード」のみの記載が有ったのは、(通帳のみ開設で、後から)カード発行も兼ねている様式なんだと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理なんですね。