プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に結婚し、実家から車で4時間程の田舎へ嫁ぎました。旦那の家が自営の為、現在パートとして働いてますが、仕事らしい仕事はありません。なので、基本的に義母、旦那(たまに義父)と同じ空間で過ごしているだけの、とても窮屈な日々です。
仕事もないのに、ただ同じ空間に居るなんて苦痛で仕方ありません。
自営に嫁いだ以上は仕事がなくても、その場に居ないといけないのでしょうか?

仕事時間 朝と昼で5時間程度 土日祝は休み
お給料(年収) 約100万   
仕事内容 事務の補助(簡単な記帳のみ任されてます)

旦那・義理両親は平日8時から17時まで 土曜午前のみ出勤
時期によって異なりますが、比較的仕事がない時は本を読んだり、ネットしたり、昼寝(稀ですが)したりしています。

私としては、元々働くことは嫌いではありません。ただ、仕事なのに「暇」なのが苦痛ですし、立場上暇なのに平日何時間も義母や旦那と居るのが、とても嫌です。

私がわがままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も田舎の自営の嫁です。


あなたの気持ちが痛いほどわかります。

羨ましい、気楽な職場だなんて大間違い。
仕事とプライベートの境の無い、ちっとも心が休まらない、私にとっては居場所のない空間です。
軟禁されている気分です。
離れたくても様々なしがらみの中、そうすることもできずにもがき苦しんでいます。


私も、私ってワガママなのかと悩みます。なぜ他の人がしているように自分で職場を選ぶことが許されないのか。なぜ主人や義母のいいなりにならなければならないのか。なぜこんなに苦しんでいるのに理解してもらえないのか、と。


つい先日、実母に泣きながら相談した所、激しく怒られました。
それがお前が選んだ道だ。それがお前が選んだ相手だ、それを今さら嫌だなんてワガママだと。


考え方が違うのだから、そういう固定的な考えの人からみれば、きっとあなたはワガママです。

でも、私は思います。
あなたは決してワガママなんかじゃない。
自分らしく在りたいだけ。

何のアドバイスもできず申し訳ありませんが、ここにもあなたと同じように苦しみながら頑張っている者がいることを伝えたくて、レスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
同じ様な境遇の方がいらして、また同じ様な気持ちでいらっしゃる様で少しほっとしました。性格にもよるのだとは思いますが、何とも言えない圧迫感がありますよね。心はとても窮屈で・・・同じ立場でないと、理解しがたい所はあると思いますし、確かに「自営」という相手の状況をわかって結婚をしたわけですが。私はどんどん自分が嫌になってきています。当初は何でも教えて下さい!って気持ちでいましたが、段々とすることがない事に気づき暇な時間を過ごす様になって意欲もなくなり、また義母のリズムと合わないので無理をすることを止めました。(この考えが駄目なんでしょうが)今は資格の勉強をして、万が一、離婚をした時の為に備えていこうと思ってます。

お礼日時:2011/08/23 08:43

こんにちは。



私としては羨ましいお話です。

ご主人のご実家なら融通も効きますよね?
それで年間100万になれば家計的にも助かります。

暇な時間がツライなら、その時間に何かしてみては?
勉強とか?

私の知人でもご主人の家業を手伝ってる方はいますが、タダ働き同然ですよ。
(たまに野菜がもらえたり、お小遣いがもらえたり程度)

我儘とは思いませんし、貴女の気持ちはよく分かりますが、余所へ働きに出ても人間関係は付きまといます。

それを考えたら、少し考えを変えて頑張った方が建設的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知人の方はただ働き同然なのですね・・・その様な話も自営へ嫁がれた方からのお話でよくお聞きします。そう考えれば、私は恵まれている方かもしれませんが。
他に働きにでても人間関係が付いてくるのは、承知しております。
私は嫁という立場で義両親、旦那と働くこと、プライベートとの境目がないことを嫌だと感じています。例えば、他に働きにでていれば発言できる事が、嫁、姑という立場で発言できなかったりすることがあります。そういうのが自営独特の空気なんですよね。

お礼日時:2011/08/19 08:43

まだ慣れていないし、義母、ご主人と同じ仕事場


は、確かに精神的にストレス溜まりますよね。

でも、ず~と、この状態ではありません。
あなたの家庭や仕事場での地位は、これからドンドン
上がります。{余程出来ない人でない限り}

その時は、今みたいな気持ちにはならないと思います。
今は、我慢の時です。

若いうちに、我慢し苦労した事は、後に実を結び花開きます。
これは、私の経験から言える事です。

私も、同居20年、農家の長男の嫁です。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は同居もされて、農家のお嫁さんなんですね。私にはわからない苦労がたくさんあるかと思いますので、その様な方にアドバイスいただき、とても嬉しいです。言われる様に、ずっとこの状態ではないですよね、また、若い頃の苦労は後の為に大切なことかとも思います。そういう考えも日々の生活の中、どうしても視野が狭まり忘れてしまっていました・・・
今はとにかく、発想を変え何とか前向きに、そして窮屈さを感じず過ごせる様に努力したいと思います。

お礼日時:2011/08/19 08:37

う~ん、気持ちわかるけどお給料も出るし、休みもちゃんとあるからいいなって思っちゃいました。


うちは飲食店なので休みはほとんどありません。不況なので私はタダ働きで朝から晩まで拘束時間も長いです。暇な時って時間が無駄に思えますよね。私は旦那とず~っと一緒が苦痛でしょうがないです。
質問者さんは義両親と一緒だなんて相当ストレスだと思います。早いうちに抜け出さないとこのままズルズル行くだけですよ~。
外で働きたいと旦那さんに相談してみては?
自営業の嫁は都合のいいように使われるだけです。今のうちに自立してできれば正社員で働くくらいの気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は飲食店をされてるんですね。拘束時間も長い様でご苦労されてることと思います。私自身も数年後には朝から晩まで旦那とずっと一緒の状態になるかと思います。今でも苦痛なのに、先を考えると憂鬱になってしまいます。
今の状況から抜け出せればどんなに日々の生活が快適になるだろうと、夢の様なことを考えてしまいます。・・・しかしながら、少しずつ役員?の様な手続きをされたりして、なかなか抜け出しそうにありません。こんなに苦痛になるなんて思ってなかったんです。もう少し自分でよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/18 08:46

えー、うらやましい限りじゃないですか。



このご時世に、そんな気を遣わなくてもいい職場ないですよ。

よそじゃあ、パートでも解雇されたり、人間関係でもっと苦労したり

している人も大勢いますよ。

確かに、義理両親と旦那と、ずっと暇な空間で一緒にいるのはちょっと

嫌なのはわかりますが、、そんなの家族だし、しれてますよ。

まあ、今後出産や育児に直面すると、今の仕事場のありがたさを身をもって

わかると思いますよ。だって自営業なら、融通ききますもん。

暇な時間は経理や仕事に役立つ資格の勉強をしたらいいじゃない。

息抜きに、よそでのパートも並行してやったら収入も増えるしお友達も

できて、ストレス解消になりますよ。

あまり、あれこれと悪いほうに考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり悪い方へ考えず、何か資格の勉強をしてみようと思います。
私は家族と言っても、義両親、旦那なので外で働ける方がかなり精神的に助かりますね・・・性格にもよるのかもしれませんが、そんな風に考えられる回答者様がうらやましいです。自営の場合、融通がきくと思われがちなのは何故なんでしょうか?私は外に働きにでていた頃の方が、休みやすいし、プライベートとの分け目ができて良かったですね。

お礼日時:2011/08/18 08:40

自営業でしたら、あなたのお給料は専従者給与ってことですよね。


「専従」という以上は、専従してないとマズイわけで…。

考え方を変えて、空いた時間は経理の勉強されるとか。
簿記などの勉強して、積極的に資格取りしてみるとか。いづれはご主人の会社にとっても良い結果を生むかもしれないし。

一方で、他で働きたいということでしたら、
8時~12時は自営業。
1時~5時はパート。などはどうですか?
専従者給与は、金額よりも拘束時間、仕事内容が給与に見合ってるかが問題になるので、
税務署に相談してみて、可能かどうか調べてみてはどうですか?
「暇だから」って言ってはダメですよ。
「少しでも家計の足し」にです。
    • good
    • 0

自営業だと家族単位でする事も多く、嫁いだとしても元は他人ですから辛いところですね。


遊びに出る訳にもいきませんし、仕事から離れる訳にもいかない・・・という事ですか?
つまり、暇な時に義理の両親と過ごす時間が辛いという事ですよね?

でしたら、他に何か打ち込める趣味なり仕事なりがあり、両親と過ごす事が気にならなくなればだいぶ楽になるでしょうか。

例えば、在宅ワーク(内職)してはどうでしょうか
空き時間に自分のペースでできますし、家業優先でできる内職もあると思います。
多少は収入も増やせますし、もし内職専用に部屋を用意できれば一人で過ごせますし。
また、将来的に軌道にのれば敷地内に自分専用の作業小屋を建てたりできるかもしれませんし、貴方自身にもやりがいが生まれるかもしれません。

こんなサイトで調べてみるとか
http://www.zaitakuworkweb.com/
「内職」とか「在宅ワーク」と検索するとヒントになるかもしれませんし。

また、小遣いくらいの範囲で、FX(外貨証拠金取引)してみるのも楽しいかもしれません。
まぁこれはなかば博打みたいなものですからあまりオススメはできませんが

ご参考までに
    • good
    • 0

売り上げを増やせば自動的に忙しくなると思います。



子供を沢山作れば、育児が大変になるので、働かなくても良くなるかも…。

しかし、お気楽な自営業ですね。
うらやましい。

皆さん売り上げで四苦八苦しておりますよ。
代わって頂きたい位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職種の詳細を記載してませんので、回答者様とのずれを感じましたが、大きな金額が動く職種なので、お気楽とは言えないかもしれません。
そうですね、子供が出来れば育児を優先したいと考えてますので少なくとも今の状況は変わるかもしれないです。
人それぞれ、状況が違えば、考え方も違うものだと感じました。

お礼日時:2011/08/17 14:28

他に、パートに、とはいえ田舎じゃあ無いか。


遊んだら?
外で。って、何も無いか。
田舎ってヤーね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、特別、遊ぶ所はないです・・・
しかしながら、「遊ぶ」様な事は求めてないので問題ないですね。
田舎が嫌と思うこともありますが、私自身さほど都会育ちではないので、はっきりとは言い切れません。

お礼日時:2011/08/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています