アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

A 回答 (3件)

兄弟の歳の差は、各ご家庭でまちまちですので、「歳の差があり過ぎる」との規定はありませんよ。

それにしても、素晴らしいご両親に恵まれましたね。
弟さんのお子さん4人を、ご自身の子どもとしてお引き取りになられるなんてそう簡単には出来ないですよ。

もちろん、いとこ4人と同じ兄弟として生活をされている質問者さんも偉いと思います。

兄弟の歳の差が無ければ無かったで、歳の差が有れば有ったで、どちらもそれなりに楽しいものですよ。

歳の差の有る兄弟との生活をしていると、社会人になって自立した際にとても役立つ事が沢山ありますよ。

確かに兄弟の歳の差で多いのは、3~5歳差でしょうが、別にそれが正しい訳ではありません。

今ある状況を存分に楽しんで下さい。
嫌な事や辛い事も10年すれば、楽しい思い出話になりますよ。

最後に、大変な思いをされている、ご両親は大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、本当に4人も増えて私はとても今の家庭が楽しいです。4人増えたので8人きょうだいになって10人家族です。今は、4人も増えたので家を引っ越して新しい学校に行っていてとてもたのしいです。前の学校は人数少なかったけど今の学校は人数が多いのでとても楽しいです。そして家でも4人も増えたからとても楽しくなりました。私はこれからまきょうだいや家族と仲良くしていきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

今では兄弟での2~3歳違いが多くて10歳もちがえば珍しいですが私の友人でも10歳違いの兄弟のいるのが二組います

私の親だと15歳ぐらいちがいの兄弟がいます
 人それぞれ違っていてもいい事もあるでしょう離れているとケンカすることも少ないと思います

余談ですが年齢の数え方は1個2個ではなくて、1歳2歳です、 1こ 2こだと物の数の数え方ですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本当の兄弟でも、そのくらい離れていることは多くはないですが、おかしいことではないですよ(^^)

私の知り合いは、16歳のときに妹が産まれました。ご両親は再婚などはしていません。他界してしまった、タレントの上原美優さんも、一番上のお兄さんとは親子くらい違ったそうですし。

今は不思議に感じるかと思いますが、昔はもっと子だくさんでしたから、そこまで珍しいことでは無かったと思います。
10人兄弟だったら、最低10歳は離れているはずですから。

お母さんが20歳で1人目を産んだとしたら18年後はまだ38歳。子どもを充分産める歳ですし。

少子化の今、兄弟がいることは素晴らしいです(^^)
仲良く過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの知り合いは高校生のときに妹が生まれたきょうだいがいたなんて‥‥
あんまりそこまで離れてるきょうだいいないですよね
私は今、中学2年生何ですけど一番下の妹は小学6年生のときに生まれました。
私の学校ではきょうだいの歳の差は私が一番きょうだいと私と離れていました。