プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近アイドリングが若干低めとなり、MT車のため発進に少々気を使うことになっています。
 そこで、少しアイドリングを高くしてほしいと車検のついでに頼んだところ、ディーラーでは
コンピューターで制御しているためいじれないという回答でした。
 依然の車でしたら、「何とか端子を抜いてどうこう」というような調整方法があったと思います
ので、どなたかご存知の方、教えてください。
 車はインテグラR(98)です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>カプラーをつないで再始動すると規定の850rpmに戻ってしまいました。



それは正しい動作のように思いますので、それ以上にアイドリングを上げるのは
できないように思います。

その状態を聞くと、ディーラーの言うとおり調整できないように思います。
(800rpmにおち気味なのを850rpmに多少調整することぐらいはできるかも
しれませんが、、)

ベースアイドルがいくらかをディーラーに聞いて(参考URLでは650rpm)
ベースアイドルをそれにあわせておいたほうが良いと思います。

というのも、ECUがアイドリングを下げたいと思っても、ベースアイドルが
850rpmとかだと、下げられない可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この先どうしても上げたいなら、ECUの書き換えが必要ということですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/20 13:12

スロットルバルブが動いてワイドレンジでアイドリングを調整できるようになったのは


最近の車の話で、10年位前の車なら、ベースアイドルと言われるネジ式のアイドリング
調整機構で基本的な空気の流量調整をおこなって、それに多少の流量調整を行なえる
ソレノイドバルブによる自動調整が加味されるというのが基本的なアイドリング制御
だったと思います。

よって、ベースアイドルを上げることでアイドリングを上げる事ができます。

最近、10年前のマツダ車(フィーエルインジェクション)のベースアイドル調整を
ディーラーでやってもらったので電子制御フィーエルインジェクション車でもアイドル
調整がまったくできないことはないと思います。
インテグラでもいけるのではないかと思います。

ただ、アイドリングが下がっているのは、なんらかしらの理由があるので、根本的な
解決ではないことは頭の隅にいれておいてもらったほうが良いかもしれません。
(そのアイドル調整機構のどこかが目詰まりしていたり、点火系や燃料系の不具合と
いうのもあります。)

参考URLはインテグラのベースアイドル調整方法が記載されていますが、型式まで
は分からないのでご参考までにどうぞ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mach555go/diary/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLを見て、やってみました。

 EACVのカプラーをはずしている間は、調整でアイドリングは上がるのですが、

カプラーをつないで再始動すると規定の850rpmに戻ってしまいました。

 カプラーをはずして、調整後にヒューズもはずしましたが、どこかにまずいところ

があったのかもしれないので、明日もう一度チャレンジしてみます。

 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2011/08/19 21:17

スイフトスポーツに乗っています。


昨年秋くらいからアイドリングの回転が落ちてきました。少しエンジンが暖まった時にアクセルを話すと振動するようになりましたのでECUをリセットしたところアイドリング状態が保てなくなりました。早速ディーラで見てもらいその時はなんとかなりましたが,スロットルボディの掃除しかないと言われました。スイフトはISCVもないので取り外してバタフライの清掃してもらいました。ガスケットだけ新品にして7000円でした。今は元の状態に戻っています。スイフトのスロットルボディは新品で50000円弱みたいですので10万キロ走ったら新品にしようかとも考えています。98年車ならISCVが付いてると思いますので掃除か部品交換すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の質問の仕方がまずかったみたいで、アイドリングが低いと言っても50rpm
くらいです。日によって800の日もあれば850くらいの日もあります。

 この際、150rpmくらい上げて、発進の時にあまりアクセルを踏まないで済む
というか、アクセルワークを少しずぼらにしたいと思った次第です。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 21:08

スロットルバルブ周りを清掃してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 21:00

インテグラはわかりませんが


・スロットルの螺子を回してスロットル開度を調整する
・ISCVが汚れている場合掃除か交換をする
・その他センサの場合は診断機で診断し異常があれば交換
・エアクリのつまりがないかチェック
などで対策できますが理由がわからないまま無闇に上げると壊れるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エンストしてしまうわけではないので、今回はあきらめます。

 ディーラーでは、調整は可能であるがメーカーとしてやってもらえない事であれば、自己責任
でやろうかと思い質問した次第です。回答ありがとうございます。

 なお、燃費が悪くなったり水温上昇によってファンが回りやすくなり、その結果ファンの寿命
が短くなるといった、そういう事はあり得るかもしれません。また、エアコンをかければ真夏の
今ではほとんどの時間アイドルアップ状態ですから皆さんの回答にある、不具合とか壊れるとい
うことが素人の私には分かりません。

お礼日時:2011/08/18 19:42

目標アイドルマップというのがあって


それに添ってアイドル回転数が決まります。

これを書き換えればアイドルアップしますが
ディーラーやメーカーでは不可能です。

>「何とか端子を抜いてどうこう」というような調整方法があったと

これは無いと思います。
キャブ車であればアジャストスクリューで調整できますし
昔のS13等であれば調整ダイヤルがありましたが
昨今は全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 調整スクリューなどは無いのですね。残念です。
 早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 19:26

ご存知のとおり、アイドリングはコンピューター制御であり、通常ならばある程度の水温で800rpm前後になるよう設定されてます。



にも関わらず低いという事はどこか故障があると思った方がいいでしょう。
例えば、水温センサー、O2センサー、ノックセンサー、など。
まずはそれらを調べて修理するのが先決でしょう。
ですので、コンピューター診断器(TECH2などのスキャナー)がある工場へ行きましょう。

無理やりアイドルアップなど不具合の元ですし、燃費も悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 100~200rpm上げるぐらいで、燃費悪化に関しては承知済みですが、それ以外に水温などは上がりやすくなるなどはあると思いますが、不具合と言うとどのようなことがあるのでしょうか?
 早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!