アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員で、家の改装費として数百万円を共済から借りました。ところがある事件を起こし懲戒免職になってしまいました。事件の裁判も終わっていませんが、共済から残金の数百万円を払ってくださいと書留がきました。到底払えるはずがありません。懲戒免職になったのであてにしていた退職金もありません。どうすればいいのでしょうか?良い知恵をおかしください

A 回答 (3件)

家を売って支払うのが一番でしょうね。


売った結果財産が残ってないとなれば、譲渡所得が発生しないこともあります。
利息がガンガン付きますから、早く手をうつのが得策です。
専門家に依頼しての破産宣告をするのが正解でしょう。
    • good
    • 1

>私は公務員で、家の改装費として数百万円を共済から借りました。



つまり、一般サラリーマンで言うと「労働組合から融資を受けた」事と同じですね。

>ところがある事件を起こし懲戒免職になってしまいました。

香○県警の警官だと、飲酒運転+ひき逃げ+窃盗事件を起こしても「依願退職処分+氏名など一切非公開」が歴代本部長からの通達事項です。
香○県農協職員の場合でも、数千万円の横領も「依願退職扱い+氏名など一切非公開」が基本ですよ。
内々的に、事件を闇に葬ります。
質問者さまの場合、懲戒免職。厳しいですね。^^;

>共済から残金の数百万円を払ってくださいと書留がきました。

まぁ、共済組合としては「公務員に対して融資を行なっている」訳ですから、公務員身分喪失(共済組合員資格)を失った者には融資継続は共済組合規約的に不可能です。
当然、共済としては「融資残高一括返済要求」を行ないます。
書留というよりも、内容証明郵便じゃないですか?

>どうすればいいのでしょうか?良い知恵をおかしください

無職ですから、融資を行なう合法的な金融機関はありません。
自宅に「(根)抵当権」は、ついていますか?
付いていなければ、信託銀行で「自宅を担保に、一時的に融資」を受ける事が出来ます。
当然、(嫁さん含む)親族の連帯保証人が必要ですが・・・。
今まで一度も頭を下げた事が無いと思いますが、背に腹はかえる事は出来ません。
必死で頼めば「親族・知人の誰かが、一時的に融資」をする事もあります。
プライドは、捨てて下さいね。
私自身、失業した知人に(たった)100万円ですが無金利で融資しています。
世間で言うように、親族・知人への融資は回収を望んでは駄目なんですよね。
が、納得済みです。^^;
    • good
    • 0

自己破産しかないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!