【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近、横向きが一人でできるようになりました。
寝る時も横向きでねたりします。産後の横向き寝は骨盤を歪ませるときいたことがあるし、骨格のしっかりしていない赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
いつも同じ方向で横向きだと顔は歪むのは知っていますが、骨盤~足が心配です!!

A 回答 (1件)

2児の母です。



>骨盤~足
まだまだ、これからハイハイしたり(しない子も居ますが)、立って歩きます。
その過程で、どんどん変化していくものだと思いますよ。
そして、最初の歩き方は、本当によちよちで、大人とは違います。
年齢が上がるにつれて、歩くのも走るのも上手になっていきます。

大人も、足を組んだり頬杖をついたりすると歪みます。
慣れない海外生活をした友人は、
1年会わない間に、すごい内股になってました。
でも、良い姿勢を心がけたり、簡単な体操で補正も可能です。

>寝る時も横向きでねたりします。
見ている方向に、何か興味を引く物はありませんか?
単に明るいだけでも赤ちゃんは見ます。
逆に、反対側が見たくないのかもしれませんが(^m^)
うちの息子は、そのくらいの時期に頭がい骨が歪み、
ベビーベットの向きを変えて、何とか対処しました。
3歳になった今では、ほとんど球体です(ホッ)

ベビーベッドの向きを変えると、
おむつの交換や抱き上げる時など、慣れるまで大変です。
でも、それで心配が減るならと思ってやりましたよ。

医学的な知識の無い素人ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報