牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

岡山県内に住む中3の受験生の保護者です。

県立高校は滑り止めとして、国立、私立をいくつか受験しようと考えております。

推薦で県立高校に内定を貰ったら(私立で言うところの専願みたいに)入学する義務が
発生するのでしょうか?

また、合格発表の早い私立・国立等に合格してそちらに入学する事に決めた場合、自
己推薦の入試は受験自体を辞退出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常、「推薦入試」は願書提出の時点で「合格した場合、必ず入学します」という感じの誓約書を一緒に提出する筈ですが。

義務というか、受験者が果たすべき責任ですね。

又、普通の推薦入試は一般入試の前に合否結果が出ます。

そこで合格なら、受験は終了です。高校との確約がありますから、中学校側も別の高校受験の為の手続きはしません。

又、国公立は一時に一校しか受験出来ない(申し込めない)筈です。

つまり、推薦で県立受けて不合格→一般で国立申し込み、という流れは可能ですが、推薦で県立・一般で国立を並行して申し込み・受験は出来ません。

ですから、「県立の推薦に申し込んでおいて、国立にも申し込んで、国立に合格したら県立の推薦の受験は辞退する」なんて虫の良い事は出来ません。

要するに、推薦入試を「滑り止め」に使う事は無理なのです。

県立を滑り止めにしたいなら、「私立との併願で一般受験」です。

又、国立が第一志望なら、「私立を滑り止めにして、県立の一般受験にも備える」です。

いずれにしろ、こんな所ではなく、息子さんの中学校の先生・担任に尋ねる・相談するべき事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
県立高校の自己推薦入試は受験しない事にします。

学校の先生には、3者面談の時に「国立または私立に進ませたい」と希望を言いましたが、「県立の自己推薦も受けますよね?」と言われました。

県立高校は、万一全ての希望校に合格できなかった時の最後の滑り止めと考えています。

2012年度の入試では、希望している学校の内一番早い私立高校では、(受験日)1月29日(合格発表)2月1日になっており、一番遅い学校でも(合格発表)2月4日となっています。

県立高校の自己推薦は(入試)2月9日(合格発表)2月17日でしたので、全ての希望校に落ちた時のみ県立の自己推薦入試を受けようと思っていました。