プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を去勢をするメリットは色々ありますが、逆に去勢をしないメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

やっぱりまずは繁殖させることができること。

それとあと「去勢によるデメリットを避けられること」じゃないでしょうか。
具体的には、「ホルモン系の病気」「骨が弱くなる」「代謝が下がって太りやすくなる(なのに食欲は強くなる)」「第二次性徴を維持できなくなる」「子供っぽい性格が続く」、あと「麻酔による事故」などですね。
まだはっきりとは証明されてないそうなんですが、骨肉腫になるリスクが上がるという説もあります。
骨肉腫は発症してしまうと脚を切断しなくてはならないし、発症後一年以上生きる犬は少ないそうなので去勢によって防げる生殖器系の病気(癌)とどっちが怖いかな、というところですね。
ただ確立の問題ですからなんとも言えませんが・・・。

メリットなのかデメリットなのかはその人の考えと飼育環境によって変わると思います。
例えば私にとってはデメリットの「太りやすくなる」を「食餌と運動でコントロールできる」という人もいるし、「体格や性格が子供っぽくなる」というのも「それがかわいい」ととる人にとっては「メリット」でしょうし。
私は一般的に去勢のメリットとされていることがそんなにメリットだとは思えなくて・・・今のところしないで飼ってます。
メス犬の体は「出産して自然(健康)」なようにできているから、出産させないと乳腺腫瘍やら子宮蓄膿症やらのリスクがグンっとアップします。
つまり出産させないならそこですでに不自然を強いていることになりますので、それなら避妊してあげるほうがいいんじゃないかと思います(このメリットは大きい)。
でもオス犬の場合は・・・確かにとってしまえば病気にならないでしょうが、それを言うなら、耳を切れば外耳炎にならないし、断尾すればしっぽの怪我はしないというのと同じようなものなんですよね。
それならデメリットもある以上余計なことはしないで自然に飼いたいなと思ったので。
発情がストレスという人もいるけど、そもそも野生の動物でもすべてのオスがメスと交尾できるわけではないわけだから、それは別に不自然とは思わないですし。
クッション相手に満足してもらえばいいですね(^^;
ただご近所に未避妊のメスがたくさんいてしょっちゅう発情しているようだとそれはもう「必要」かもしれません。
今のところしていないというだけで私は決して去勢に反対なわけではないです。
発情時の遠吠えとか脱走とかを完全に防げないなら必要だと思うし。
どちらにしてもメリットデメリットのあることですので、いろんな意見があって当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をして頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

麻酔をしないので、麻酔に弱い仔の命を守れます。

実際、去勢・避妊手術のために麻酔をして、そのまま死んでしまう仔がいますので。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

ありません。

人間社会で人と共存していくなら、去勢することが必須と言い切れます。
できれば、1歳前に実施しましょう。
早いほうが、雄の本能が出にくくなりますし、肥満になりやすい傾向も抑えられます。
でなければ、人と共に生活するうちに、いろいろと困ることがでてきますので。
まったく、人は勝手です。
というのは、すぐにペットのイヌを擬人化しますよね。むごいとか、かわいそうとか。
イヌにしてみれば、去勢もしないで、種の保存本能を残され、逆に、それを押さえ込んだ人にとって都合のよい生活をしろということであり、イヌに無理を強いしていることになります。
ですので、是非、去勢してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

シェルティーのブリーダーさんのこちらのサイトに良くまとめられています。

動物愛護法より生き物の飼い方 ( http://sheltieworld.jp/aigo_law/ )
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。