アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の去勢手術は生後いつ頃するのが一般的ですか?した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

2代目ワンコ♂はタマタマが出てきてすぐに(半年くらいまで影も形も無かった)手術しました。



初代ワンコ♂は生まれつき病弱だったため、負担を抑えるために去勢はしませんでした。
病弱だったからか射精と言うほどの液体は出ませんでしたが、時期が来るとぬいぐるみ相手に激しく腰を振ったし、小型犬とは思えないほどの大きな性器もドロンと出していました。

初代も二代目もドックランに連れて行っても他のワンコたちと仲良くなろうとするどころか逃げまわるタイプなので、2代目も去勢は不必要だったかも?と思うことはあるんですが、去勢したから他のワンコと関わらないのかもしれないし、去勢せずに♀ワンコに覆いかぶさったりしたら・・・
ドックランもそうだし、散歩中に他のワンコと接触する時に気を遣うんじゃないですかね。

お宅のワンちゃんは♀だったとしても生理は来るわけだし、その都度お散歩中もオムツ等をつけたり、去勢していないオスに襲われる可能性もありますし。

知人宅は去勢せずに♂♀のワンコを飼っていて、赤ちゃんも生まれましたけど、里親探しにかなり苦戦したようです。

どっちを選んでも人間の身勝手感は否めない気はしますが、飼い主になった以上、そこは承知で判断するしかないですよね。
    • good
    • 0

獣医さんのお勧めは生後7ヶ月くらいからみたいです。


うちに生後6ヶ月の犬がいるんですけど、獣医さんに聞いたら・・・早くても7ヶ月くらいであればと言われました。
6ヶ月でも飼い主さんの要望であれば手術はしてくれるみたいですけど、本来のお勧めは生後7ヶ月以降と言ってました。
    • good
    • 0

まあできれば生後半年過ぎたら手術した方がいいです。

    • good
    • 1

普通は性成熟する前に去勢します。

遅くとも1歳になるまでじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!