アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々去勢予定のトイプ8ヶ月がいます。
今心配なのは去勢すると♂にモテモテになると聞いた
事なのです ドッグランでも♂に追いかけられるとも聞きました
いつもお散歩でワンコ達が集まる場所は未去勢の♂が大半でワンコや飼い主さんたちと遊ぶのが大好きな子なので不自由な思いをしてしまうんじゃないかと心配です
涼しくなったのでドッグランにも行きたいし・・・
それとも私の心配のしすぎでしょうか

あと去勢して良かった事はよく聞くので逆に困った事があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

No.4のwishtowishです。

かかりつけの動物病院では、日帰りで去勢手術が出来ます。なので、朝9時頃に病院に預けて、夕方4時頃に迎えに行った記憶があります。

術後の犬の様子ですが、はしゃぐ程の元気は無いものの、家族を見て安心した感じに見えました。尻尾を振っていたと思いますよ^^
手術で取ったものを先生が見せて、「これ、アルコールに付けておけば、保存出来るよ!」と言われたのですが、断りました^^;正直、気持ち悪いものです・・・。
まだ1歳以前だった為、傷口は小さく済んだと言っていました。でも正直、私の期待し過ぎた所がありました。手術なので、仕方ないことですけどね^^黒い糸で縫ってあり、血が少し付いていました。

抜糸は一週間後だったと思います。抜糸だけでも麻酔をかけて、おとなしくさせないと出来ない子もいるようですが、うちの子はその時はたまたま静かでした(笑)抜糸はわずか15秒くらいでしたよ!

何か補足があればお願いします^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい術後の様子有り難うございます

取った物見せてくれたんですか!
わぁ~興味は半分あるものの保存はひいちゃいますね(^_^.)

すごく甘えん坊な子なので甘えがひどくなると困るなぁと思っています
要求に答え過ぎるとクセになるので普段どおり接するつもりです

いろいろとご親切に有り難うございましたm(__)m

ダックスを飼っています。

うちも去勢しました。

去勢する前は拾い食いもしてしまうし、とてもやんちゃな子でした。

した後も変わりません(笑)

でも、犬に飛び掛られるということもありませんよ!興奮している犬だと飛び掛っていますが、去勢のせいなのかしら?

去勢しても何も生活は変わりませんでした。大人しくなる、と聞いたので少し期待していたのですが、見事に裏切ってくれました^^;

手術後にエリザベスカラーをするのですが、初めはとても動きにくそうに見えます。でもそれなりに上手く動けるようになってきます!あとは、大きい音には注意するように言われました。カラーで囲ってあるので、響いてしまうんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m
ダックスちゃんは去勢前も去勢後も変わりなかったんですね
やっぱり心配しすぎたみたいです(~_~;)

こちらの病院では傷をひんぱんに舐めなければエリザベスカラーしないそうです
お散歩も翌日からOKと言われました
でも手術後どんな姿で現れるか想像出来ないので緊張します(^_^;)

うちの子は近所では筋金入りの暴れん坊チワワでした もう子犬の時から気が強くて 大きな犬と一緒になってドッグランで走り回ったり大きな子を追いかけ回したり・・・けんかしたり・・・(^^;)

その子も生後8ヶ月くらいで去勢したのです そしたら質問者さんのご心配通り やはり男の子にモテモテになってしまいました(^^;)

今までは 他のわんこ達を追いかけ回していた子が男の子たちに追われるようになりました そりゃ本人(犬)は最初はつらかったと思いますよ でも もともと気のつよい子なので 背中に乗られそうになると「ううっ~」っと怒って うまくかわしています(相手の雄犬たちはうちの子を女の子だと思っているので けんかになりません ふられてショボンって感じです)

まぁそれ程 不自由な事はないと思いますよ
その代わりに良かったことは どんなにけんかっ速いと有名な雄犬でも うちの子には怒らないんです 飼い主さんは「男の子のわんちゃんが来たら うちの子は危ないので 絶対に遊ばせられないのよ」って言ってるよーなわんこがうちの子には絶対に怒りません やっぱり女の子と思っているみたい・・・(^^;)

うちの子の体が小さいからとかは関係ないみたいです 去勢する前は よく色々な犬にけんかうって いつも噛まれてましたから・・・(^^;)

質問者さんのわんちゃんも最初は「えっ???」って思うかもしれませんが うまくかわすとおもいますよ もししつこく背中に乗ってくるよーな子がいたら2さんのよーに注意しても良いとおもうし 相手のわんこのコーフンがおさまるまで 自分の子を抱っこするとか・・・(そしたら 相手の人も迷惑かけてるって思うだろうし・・・)とりあえずご参考までに・・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございましたm(__)m

我が家の子はワンコやその飼い主さんと遊ぶのが大好きな子なのでどーなってしまうか不安でした。

いままでマウントされなかったのに急にされるようになってお散歩嫌いになったら・・・とか

ただ体もそこそこ大きくなったので小さかった頃よりは上手くかわせるかな・・とも思います

でも去勢して失敗だったと思う人がいないので良かったです

他の飼い主さんたちが皆マウント禁止にしてくれると助かるのですが、どーなることやらデス

でも安心して手術に臨めます
有り難うございました

去勢するとホルモンのバランスが変わってきて

たぶんメス化していくのだと思います。
ヒート中の女の子のような匂いに変わるそうです。
男の子に好かれるのは本当です。

ただホルモンバランスは半年ほど時間をかけてかわっていくので
すぐにモテモテ状態になるわけではありません。

ただ本当はマウントさせてしまう飼い主さんのマナーがいけないと私は思いますね。
マウントは権威行動なのでされればどの犬だって良い気持ちはしませんし
人間と共生して犬として集団での順位付けなど必要が無い犬達の中で
マウントはルール違反です。
もちろん人間にするなんてもっての他でそのままに放置している飼い主さんの
意識が低すぎると思います。
もっと犬という動物を勉強して飼って欲しいと思います。
人間と違う動物だという事を知って欲しいですよね。
良かれと思ってしている事が犬とって望ましくない行動の場合よくありますね。
公園やドッグランなどでよく見かけます。

私はドッグランなどでマウントなどさす飼い主さんにはしっかりと注意しています。

そのほか去勢して困った事などはほとんどありませんね。
太りやすくなるとか言いますがこれも人間が管理すれば済む事です。

ストレスも少なくなるし、お散歩中にのマーキングなどもずっと減りますよ。
本能に振り回される事なく人間との生活を楽しむ事ができるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございますm(__)m
やはり♀の匂いになるんですね(しかもヒート中とは)

まだ4ヶ月で小さかった頃ドッグランで執拗に追いかけられマウントされまったく楽しめなかった経験があるので心配でした
マウントは犬同士の遊びと解釈する人 結構いますよね 私自身はマウントもマーキングも禁止と考えて躾はしています。

術後どんな風になるかドキドキですが、楽しくお散歩出来ると信じていこうと思います

アドバイス有り難うございましたm(__)m 

大丈夫ですよ~!

去勢しなくても♂犬に私のチワワは追いかけられてましたよ^^;
なので去勢したから追いかけられるなんてことないと思います。遊んでいるだけですよ^^
それに去勢したから他のみ去勢の♂犬に追いかけられるなんて話初めて聞きましてよ^^;

そんなこと気にしていたらどこにもつれていけなくなるじゃないですか^^;
    • 0