【お題】甲子園での思い出の残し方

とても大事なぬいぐるみでベッドにずーっと入っているのですが、最近顔をすりよせているとぬいぐるみと触れたところがかゆくてかゆくてしょうがないのです。あまり布団ほしたり清潔なほうではないのですが、ダニ?なのでしょうか???かなり大きいぬいぐるみです。毛玉もたくさんできてるし、きれいにしてあげたいのです。でもすごくすごく大事なぬいぐるみなので安易にクリーニングなんかに出しちゃってへんいなったら困るし・・・。でもどうにかしてきれいにしてあげたいのですが・・・

A 回答 (5件)

本当は洗うと気持ち良いのですが、クリーニングして変形したらと思うとなかなか出せないですよね。



まず、最初に掃除機でしっかりとホコリ・ダニ・ダニの死骸などを吸い取ります。一箇所に何秒か当てるような感じで時間をかけて吸い取りましょう。

その後登場するのが、私がしょっちゅうオススメしているスプレーでダニ忌避剤の「ダニクリン」。それをスプレーしておくとダニが近寄れなくなるんです。つまり、ぬいぐるみの中心部の吸い取れなかったダニも表面に近づくことが出来ず、外にいるダニはぬいぐるみに近づけない、というわけです。スプレーしておけば3~6ヶ月効果が持続するのでとっても楽チンです。ちなみに、子供がなめちゃっても大丈夫なスプレーですのでほおずりしてもOKでしょう。ついでに、布団やシーツにもスプレーしておくとさらに安心ですよね。

毛玉については丹念にハサミで切り取ることをオススメします。(生地を切らないようご注意!)どうでもいいものや平面のものならカミソリを当てると楽なんですけどね。大事なものなら切れちゃったら大変ですしね。

もしよければ下記URLを参考にしてください。人に勧められて購入して、今は私もすごく愛用しているものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/uyeki/410032/
    • good
    • 0

黒いビニール袋(ゴミ袋等)に入れて、お天気のよい日にじっくり陽光にさらす。


その後、中から取り出して、よおくはたけば、ほこりの
ようなものが沢山でるはずです。さらに他の方が書いて
るように掃除機で念入りに吸い取ればよいいんじゃない
でしょうか。
しかし黒いゴミ袋って今でもあるのやら。
    • good
    • 1

バルサンを炊く部屋に放り込む。


済んだら外で叩いてほこり、ダニの死骸を落とす。
最後にカー用品店て売ってそうな「内装クリーナー」というスプレー式の洗剤
(吹き付けると白いもこもこになる、タオルで拭きあげる)
をしてあげればOK。
毛玉は市販の毛玉クリーナー(ひげそりの穴の大きいやつ)を試してみるとか。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/06cleaning/ …
    • good
    • 1

確かに、普通のクリーニング店ではぬいぐるみのクリーニングのできるところは少ないですから布団などのクリーニングの出来る専門店に出す必要があります。


ぬいぐるみの素材はなんでしょうか?
化学繊維でしたらダニはつかないと思いますが
もし、ダニだとしたらお布団の方だと思います。
干せないなら布団乾燥機を使うようにしたらいいと思います。
むしろこの方が高温で乾燥させるので外干しよりダニ退治には有効かも知れません。

そのあと掃除機でダニの死骸を吸い取ります。
ぬいぐるみもファブリース(臭いだけでなく除菌効果もあります)等をスプレーして掃除機で吸い取ると多少いいかもしれません。
干せれば黒いビニール袋に入れて干せばいいと思いますが、
ぬいぐるみが化学繊維の場合、布団乾燥機にはかけないようにしてください。

ぬいぐるみのお手入れ方です。参考にしてください。
http://www.kumakumatei.com/care.shtml

参考URL:http://www.kumakumatei.com/care.shtml
    • good
    • 0

>>すりよせているとぬいぐるみと触れたところがかゆくてかゆくてしょうがないのです。



原因として思い付くのはダニ、ダニの糞、その他の埃のアレルギーです。

ダニだけなら天気の良い日に布団を含めて天日干しをして
室内を消毒する事で済みます。

糞や埃ならクリーニングが必要です。出すのが怖いのでしたら
毛糸洗の洗剤で自分で洗うしか方法はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!