アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのビラーゴ250にガソリンのメーターが付いてないので不便です。欲しいのですが、どんなタイプでも付けることは可能なのでしょうか?機械音痴でも簡単に取り付けること出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

まずバイク用の市販ガソリンメーターというのは存在しないと思います。

なので「機械音痴」じゃなくても、バイクにガソリンメーターを取り付けるのは至難の業になります。

そして純正で付いているバイクのメーター表示も結構アバウトです。あくまでも目安にしかならず、信頼するとエライ目に遭います。(経験談)

なので残念ですが、あきらめるしか手がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:40

基本的に無理です。



原付でもない限りバイクにはガソリンメーターは付いてません。(一部のバイクには付いてますが・・・)

なぜなら必要ないからです。

一度計測すればそのバイクがガソリン満タンの状態で何キロ走るのかわかるので、ある程度の距離を走ったらガソリンを補充すればよいです。万が一ガス欠になってもリザーブタンクを利用すればあと数十kmは走れます。
リザーブコックをひねる時と車の給油警告灯が光るのは同じような物です。

※ガソリンメーターがない代わりにリザーブタンクがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:41

バイクのガソリンメーターはガソリンの残量ではなく、


タンク内でのガソリンの液面の位置を示します。
したがって走行時に車体を傾ける、
あるいは前後に大きく重心移動するバイクの性質上、
どんなに上手に設計しても1~20%の誤差は確実に出ます。

そのため、タンクの設計の段階でメーター用のセンサーの
取り付け位置が無い場合は一から設計して、金型から
作る作業が必要になりますから一般人では困難かと、、、

あとはタンクごとガソリンメーター対応の車種用に
交換する方法もありますが、バイクにはエンジンに
ガソリンを送るポンプは付いていませんから、
重心位置等の設計変更やメーターの取り付け、
センサー回路の増設等大改造になります。

どちらにしても設備や専門知識、お金が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。有り難う御座います。

お礼日時:2003/11/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!