アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、今日バイクに初めてガソリンをいれました。
セルフだったのですが、ピストルみたいなガソリンが出るやつが車のようにゴムの部分?までずぼっと入らないでタンクの底?にあたりますよね?それでストッパーがあるだろうし思いっきり握って給油したらなんか怖くなって握ったのをはなし、抜いたのですが、タンクにガソリンがこぼれました。そのあとはふたをかちっと押しこむとき火花が出たらどうしようとおそるおそる差し込みました。
こんなバイク初心者にガソリンに入れ方を教えてください。近くにはセルフしかないので困ってます(泣)
またタンクについたガソリンはただふけば大丈夫でしょうか?
ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バイクでピストルがゴムまで届かなくても自動的に止まるから大丈夫ですよ。


一度止まればバイクだともうそんなに入らないからそこで止めた方がいいですよ。
ピストル抜く時にはゆっくり持ち上げしばらく停止させ完全にガソリンが出ない事を確認してから元の所に戻しましょう。
これでバッチリ

頑張って下さいね。

ガソリンこぼした所は早めに水で洗い流してタオルで拭き取って下さい。
    • good
    • 2

出来ればセルフでも必ず一人は係員がいるので実際に教えて貰うのが良いのですが、それも難しいときは・・・



車のように給油口に押し込むことはバイクの場合ほとんど無理ですから(中には出来る物も有るかも)少し給油口にノズルの先を入れ(私は5センチくらいしか入れません)その後中のガソリンの量を見ながらグリップを(好きが値の様な物)半分程度しか握りません。

その理由は車と違いタンクの内ではねたガソリンが散ってきたりしてもったいない、危険、などの理由です。

また無理して一杯一杯に成るまで入れるとこれからの季節満タン給油直後に止めていたら温度で膨張して吹きこぼれることも有ります。

また給油中はノズルの先を静かにタンクの金属部分に私は当てています(ガソリンがノズル内を流れることで静電気は発生しないと思うけど)もっとも私のバイクのタンクは樹脂製でキャップの所だけ金属ですが・・・

だいたいこんな感じで後は給油ノズルを少し斜めに入れておけばあまりガソリンもタンク内から散ってくることはないでしょう。

もしこぼしたらキャップをして水で流すのが一番安全です、それ以外ではタオルなどで拭けば良いですがタンクの色の部分にガソリンが付着すれば変色することも有ります(最近は聞かないが)少し散った程度なら拭いていますが、まともにかかってこぼしたら水を掛けて流します(私は)
    • good
    • 2

バイクの給油の場合は「ガン」をタンクに底付けしちゃダメですよ。

口から数センチのところでしっかり保持し、ゆっくりガンを握って半分位のところで固定、油面が上がってきたら今度は逆にゆっくり戻していって最後の数センチ分は軽く握る程度で「チョロチョロ」位の感じでゆっくり入れましょう。ガンを目一杯握ってしまうと吐出圧力が高過ぎてタンク内のエアと共に吹き返してしまいます。あくまで「アクセルを開ける様に」ゆっくり握り込んで調整する癖を付けて下さい。慣れてしまえばなんて事は有りません。

キャップを締める時は火花は飛びませんのでだいぢょうぶです。またタンクにこぼしたガソリンは拭けばだいぢょうぶですが、気になるならキャップを締めたあと水で流して良く拭き、ガソリンで流れてしまったワックスをチョロッと掛け直せば完璧です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度からはちょろちょろやりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 00:22

そのピストルみたいなガソリンが出るやつを思いっきり握らずに、手加減して半分くらい握ればガソリンはゆっくり出てきます。

握る量に応じて出る量も変わります。
そうすればこぼれる事は少ないです。
あと欲張ってぎりぎりまで入れようとするとあふれますのでほどほどに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!