【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

スターオーシャン2のバトルについて質問です。
以前も似たような質問をさせていただいたのですが、また新たな疑問が出てきたので再度質問させていただくことをお許しください。

戦闘スキル「キャンセル」を手に入れ、スキルポイントを振り分けレベル3にまでしたのですが、通常攻撃→必殺技、という連続攻撃ができません。
攻撃が当たる瞬間にL1なりR1なり押せば発動するのですよね?
タイミングが悪いのでしょうか?><
通常攻撃直後にL1などを押してもすぐに攻撃せず、ターゲット選択→必殺技、とスムーズにいきません。

また、ニコ動などの他の方の実況動画では〇連打で通常攻撃を連発していますが、私の場合〇を連続で押しても、ターゲット選択→攻撃→ターゲット選択→攻撃、となってしまいます。

あと、設定で戦闘時の移動を十字キーのみか、十字キー+□ボタンという設定がありますが、十字キーのみで特に問題はありませんか?
初期設定では十字キー+□となっていましたが、今一つメリットが分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様がお持ちのソフトはPSP版ですか?それとも初代PS1版ですか?

初代版は通常攻撃が単発のみなので、通常攻撃の連発はシステムが改良されたPSP版でしか出来ません。

移動は十字キーのみで問題ありません、□ボタンの設定は、うっかり予期せぬ移動を暴発させないようにわざと設定させる意味合いが強いと思います。普段暴発することがなければ十字キーのみにしましょう。

キャンセルに関しては完全にうろ覚えなのですが、もし出ないのであれば、もうすこしスキルレベルを上げてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初代PS1版です!
ってことで通常攻撃の連発は無理なんですね。
そういうものならしょうがないですね><
移動に関しては十字キーのみにしようと思います!
やはりスキルレベル3では発動しにくいのでしょうか?
今まで一度も発動されないというのがちょっと疑問ですが。
やはりタイミングもあるのでしょうか。
ありがとうございました!