プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のことです。
自転車に乗って走っていたら、
多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、
おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。
車道じゃなくて歩道ですよ。
そこに僕がさしかかったのです。
するとおまわりさんは、
「ちょっと、ちょっと」
といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。
僕はきちんと左側通行していましたし、
その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、
何の問題もないと思うのですが、
おまわりさんは、
「ちょっと協力してください」
といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。
その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。
お巡りさんはふたりです。
僕は、
「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」
と思いました。
この自転車、友達から借りた自転車です。
ただ自転車乗ってるだけで、
泥棒と思われちゃったらかないません。
そこでいたずら心がわきました。
僕は、
「黙秘します」
といい、何を聞かれても答えませんでした。
その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。
その間僕は何も答えませんでしたが、
パトカーに乗せられるときには、
「乗りませんよ」
といいましたが、
無理矢理乗せられてしまいました。
警察署で取調室に入れられた後は、
代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。
僕が、
「僕は逮捕されましたか」
と聞くと、
「されてないよ」
といいますが、
「じゃあ帰りたいんですけど」
というと、
「そりゃ無理だよ」
といいます。
仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、
そのうち、
「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」
といわれました。
「嫌だ」
というとにやっと笑います。
僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。
それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。
夕方、
「おい、持ち物出せ」
といわれたので、
「嫌だ」
といいましたが、
そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、
財布や名刺入れ、携帯電話など、
持ち物を取り上げられました。
それらの持ち物から僕の身元を確認、
さらにそれから一時間、
「おい、あの自転車は誰のだ?」
と刑事が聞いてきました。
「黙秘します」
と、僕。
そうすると刑事は笑いながら、
「友達から借りたそうじゃねえか」
といいます。
僕の友達に確認したんでしょうね。
そしてこう言います。
「今日のところは返してやるよ」
そして解放された僕なのです。
でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、
警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。
絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。
そんなところに、
職務質問を受けたときから約8時間。
恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。
ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。
結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。
また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、
現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、
僕の経歴には前歴がついたのですか。
この一連の僕への警察官の対応は、
法的には適法ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの行為は適切で良い方法ですが犬の遠吠えにすぎません。



警察は何でも権力に任せ弱いものいじめをします。

もし仮に訴えても受け入れられないのが現状です。

現在の日本は強気を助け弱きを挫くそれが司法の立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しくなって来ました。

お礼日時:2011/08/19 21:23

無理矢理ではありません。


緊急逮捕もしていません。
貴方が公務による職務質問を拒否したので、
事情聴取の為です。現場では確認がやりずらいからです。
盗難自転車ではない確認が取れれば、終了。

別に貴方が職質に素直に答えれればわずか数分で終わり。
それをわざわざ黙秘して手間かけて何がしたいのでしょうか?

いたずら心も程々にしないと、
エスカレートしていって本当に逮捕されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕じゃないんですか。
でもパトカーに乗るとき断ったんですけど。

お礼日時:2011/08/19 21:23

こんばんは!


はじめから、素直に話されていたらよかったのに、と正直思いました。そうしたらその場で終わったと思います。
状況からみて、事実ならば任意ではなく強制での聴取ですね。ただ逮捕ではなく、あくまで事情聴取だと思います。ですから、現行犯でも緊急でも逮捕にはならず、よって経歴にも関係ないと思われます。勿論前科もつきません。
ただ、法的については質問者様も黙秘されたとのことですので、違法か合法かは素人の自分では判断できかねます。一度弁護士事務所の相談されてみては?と思います。事務所によって違いはあると思いますが、相談だけならば大体30分で5000円~10000円くらいだと思います。
これからは、変ないたずら心を出さずにしっかりとした対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 21:22

私も止められたこと何度もありますが、


「任意ですよね?急いでいるので、そんな時間ありません。」
と毎回言って、一度も無理やりやられたことないですよ。
「まあそう言わずにすぐ済むから。」としつこいときはありましたけど、
それでもいやだと言えばその場は去れましたよ。

なんでそんなめんどくさいことしたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。ついいたずら心が出てしまいました。

お礼日時:2011/08/19 21:21

面白半分で公務員の業務を妨害した。


これは偽計業務妨害罪、公務執行妨害罪に当たるんじゃないでしょうか?
あなたのいたずら心で多くの人に迷惑をかけているという事を自覚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みませんいたずら心を起こしました。
ところでどなたに迷惑がかかりましたか。
むしろ迷惑を受けたのは僕だと思うんですけど。

お礼日時:2011/08/19 21:28

警察官職務執行法第2条各項に基づいて、貴方の身柄を拘束しました。

合法です。
また、24時間まで拘束出来きました。
貴方の素行が悪かったので貴方の個人情報を入手(合法)してリストに上げ、今後の周辺で事件が起これば、対象人物として捜査対象にリストアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えん罪被害が恐ろしいです。
やっぱり身柄は拘束されていたんですね。
つまり逮捕されたということですね。
どうして警察官は逮捕したといわなかったんですかね。
弁護士を呼ぶ権利があるとか、
黙秘権があるとか、
そんなことも何も言わなかったですよ。
逮捕されてたんだったら、私選弁護士を雇って、
がんばるべきだったかなあといま後悔しています。
それにしても今後何かあるたびに僕が容疑者としてリストアップされたんではかないませんね。
やっぱり警察って、Nシステムとかで集めた画像とかも、
いろんなことに使ってるんですね。
恐ろしいですね。

お礼日時:2011/08/20 01:18

NO.5です。



>ところでどなたに迷惑がかかりましたか。

まず、自転車を貸してくれた友人です。
何の見に覚えもないのに、いきなり警察から電話がかかってくるだけで嫌な思いがしたでしょう。
自転車のことだけではなくて、あなたの事を根掘り葉掘り訊かれ、自分は何もしてないのに面倒だと思ったことでしょう。
あなたと友人が逆の立場だった場合、あなたならそう感じませんか?
警察の事を友人に愚痴る前に、一言謝罪たほうがよいと思います。(すでに謝罪しているなら失礼な提言ですね。聞き流してください)


あなたが警察に時間を取られたように、警察もあなたに時間を取られています。
警察も暇ではありません。
後回しに出来る業務を後回しにして、あなたに時間を割いているのです。
あなたの友人の連絡先を調べて電話したり、薬物を持っていないか所持品を検査したりするのも余計な仕事を増やしているだけです。
仕事をされている方なら、本当に無駄な事で仕事を増やされるのがどんなに腹立たしいかお分かりになるでしょう。

警察の方も、遊びや憂さ晴らしに検問や職務質問をやっている訳ではないと思います。
彼等のそういった日々の業務が防犯に繋がっていると思います。
そういったことを理解して、やましいことが何も無いのなら協力できる限り協力するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みませんいたずら心が出てしまいました。

お礼日時:2011/08/20 01:14

警察官は車両を強制的に停止させる権限を持っているんですよ


自転車だって車両なんですね
逃走すると待機している追跡車両に追いかけられますよ

警察の質問には答えなければ駄目なんですよ
無視していると徹底的に調べようというチャンスを与えてしまうんですね

チャンスを与えてしまったのですから所持品検査はされて当然なんです
正当な理由なく所持してはいけない物というのが存在しますので
それがないか調べたのでしょうね

無理やりつれていかれたという指摘がありますが
警察というのは悪いことをしたから連れて行かれるという定義はありませんよ
例えば酒によって不審な行動をしていると保護されつれていかれることだってあるし
だれもがいる場所であばれたりしていると保護されつれていかれることだってありますよ

>代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
これであなたの顔はすっかり覚えられてしまいましたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストーカー被害が心配です。
少し顔をいじってみますかね。

お礼日時:2011/08/20 01:13

いたずら心が沸いたのなら同情なんてしません。



他人の自転車に乗っていた事実は間違いないのでしょ?

警察官はそれが仕事なんです。

法的には適法です。

警察官職務執行法に他人の財物を・・の下りが゜あります。

疑いが晴れない以上簡単に帰ってもらう事はありません。。

逮捕状がない?? 関係ないよ、他人の財物を使用していた人を職務質問し、協力的ではない人物を確保したんだから・・警察は犯人と疑い法律に従い仕事しただけ。。

任意で連れて行かれた。。これはあなたがいたずらに行った行為であり警察を非難するのはおかしい。

あなたの言い分が通るなら、世の中の犯罪を検挙する事は出来ない。

文句あるなら国賠請求すれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逮捕状がないのは関係ないんですか。
びっくりしました。
この国はどこかの赤い国のように、
逮捕状もなくても逮捕できるんですか。
初耳でした。
あと、連れて行かれたのは任意ではありません。
パトカーに乗るときに拒否しましたが、
掴まれて強制的に乗せられました。
これが任意だとすると、
任意と強制の境目はどこですか。

お礼日時:2011/08/20 12:16

お礼の補足。


逮捕はされていません。
警察官は職務質問した対象者の身分身元が確認出来ない場合は法律に基づいて逮捕しなくても、警察施設に同行させれる権限があります。          頭のおかしい人物をリストアップして、防犯及び捜査がスムーズに行えるように情報収集するのも警察の仕事のです。
私服刑事か何人も貴方の所へ来たのは、貴方の面(顔)を確認し、記憶し今後、事件があった場合の参考するためです。
貴方のいたずら心は逆に警察の要注意人物のリストへ記録される羽目になりました。
今後、貴方の行動は監視され、事件がある度に貴方は疑われ参考人扱いされるでしょう?(疑えれる根拠がある)
少しでも、貴方に後ろめたい事があれば、これが端緒に捜査されパクられるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!