プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元ヤンの知り合いと話すと、隣町にすら何回かしか行ったことないそうです
東京がすぐ側なのですが、東京にも数回しか行ってないそうです

結局、地元で就職して地元の人と結婚しました

ヤンキーが他の街に行くと、喧嘩売られるとも聞きますけど、今時そんなにないですよね
東京(池袋、新宿etc)なんて人が多すぎて、地元の人かどうか分からないし

隣町にすら行けないなら、ヤンキー辞めたほうが得な気がします
家庭に問題があった人は、寂しいのか、地元にこだわる傾向があるのは知っていますけど・・

仲間と一緒にいられないと威張れないとかも聞くけど、たまに遊びに行くくらいなら関係ないです
むしろ、地元で遊ぶほうが、ライバル集団から狙われそうな気がします

ヤンキーが引っ越してもヤンキー以外の友達は作りにくいし、ヤンキーの世界では出身地を妙に重視するし
引っ越しが面倒なのは分かりますが…

遊びに行くくらいなら別に問題ないと思うのですが

俺の知り合いは、ヤンキーだった過去を悔いてるらしく、地元でもヤンキー友達とは遊ばないらしいし
今は、見た目的には全くヤンキーっぽくないので、東京に行って喧嘩売られることはないと思います

それなのに、異常なまでに地元から離れようとしません

実際の理由は何でしょうか?

元ヤン、元族、または友達や知り合いにそういう人がいる方の意見を特に伺いたいです

A 回答 (3件)

私の彼氏が元ヤン、元族だったらしいですが、確かに今は地元です。

彼はいろいろなところに行くほうなので、行けない人のことは良く分かりませんが、
オーラ?雰囲気?か何かで都内で絡まれることはあるらしく、面倒くさいと聞いたことがあります。あと電車の雰囲気も苦手みたいです。
地元に執着する理由。。
まずひとつは、苦労させた母親に親孝行したい。あと貧しい母子家庭だったから、老後を支えたいんでしょう。
ふたつ目の理由。これが一番大きいと思いますが、元ヤンって学歴がないから就職幅が非情に少なく、職人さんなんて元ヤン率がかなり高いと思うんですよね。
職人さんの出世と言えば、独立して親方になること。
てことは今までの人脈が重要になります。仕事とれないと収入がなくなるので。
だから、人脈のあてもない地方に移住するメリットがないどころか、また低賃金の雇われで働くしかないです。

でも逆に、地方の元ヤンは関東行く人多いですよ。田舎よりかなり仕事があるから。
元ヤンが過去を悔いる理由は、仕事の幅が狭く身動きが取れないのが大きいと思います。

この回答への補足

かなりタメになります

複雑な家庭に育った人ほど、親元を離れないですよね・・
ガテン系、職人になるなら、地元にいるのが一番良いし

学歴があったり、資格持ってる人はどこにでも住めるけど

元ヤンは、確かに地元から離れられない理由がありますね

補足日時:2011/08/21 05:30
    • good
    • 1

>実際の理由は何でしょうか?



隣町まで走るガソリン代にも事欠いているヤンキーが多いのではないでしょうか。

この回答への補足

確かに、貧しい家庭に育って、本人もあまりお金を稼いでないこと多いですね

けど、それにしても妙に外に出たがらないので・・
隣町にすら行かない人生って、窮屈に思わないのかなと思ってしまいます

補足日時:2011/08/21 05:27
    • good
    • 0

単なるビビリなんですよ。



人間、ある程度のテリトリーで、でかい顔をしていると、地の利を活かした事しかできません。

他の地域への恐怖感から、地元を出られなくなるのです。

地元ならば、友人を見付けて「おぅ!元気か!!」などと大声で話しかけることが出来ますが、他の地域じゃそれが出来ません。

つまり、仲間がいなければ何も出来ないんです。

言葉では、「烏合の衆」と言いますね。

この回答への補足

高校中退や少年院経験あっても、族つながりで就職できたり
就職先は、上司も部下も、族の先輩や後輩だったり
過去の武勇伝を語るだけでヤンキー娘からモテたり、ヤンキーはカワイイ子多いし
友達も沢山できるし

地元にいるといいことばかりですもんね・・

見たことない派手な奴が歩いてるというだけで、集団に喧嘩売られたり
武勇伝語っても信じてもらえなくて意味なかったり
学歴がないと就職できなかったり
友達作りたくても、出身地が違うとヤンキーは友達になってくれないし、ヤンキー以外とは話合わないし

確かに、地元以外だと得ないですね・・

補足日時:2011/08/20 15:18
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています