【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。

私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・

今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。

まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。

ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・

あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。

肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。

私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。

色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。

ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。

そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。

一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか?

また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。

バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。

わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

中学・高校と弁当作ってました。

で、体重調整したいときは
主に温野菜入れてました。
チンしてドレッシングかけるか
ポン酢和えるかしてました。
数分チンするだけなので楽です。

あとは酢の物ですね。和えるだけ。
おやすみの日にひじきの煮物とかまとめて作って
常備菜にしてました。
こんにゃく煮たり佃煮作ったりしておくと
入れるだけなので楽です。
筑前煮を作って野菜だけお弁当に入れるとか。

ご飯は1膳の半分ぐらい食べていたかなあ。
よく噛んで時間をかけて食べたら
量食べなくても満腹感が得られますし。

あと
肉を排除するのは
あまり意味がないように思うので(^_^;)
(肌の生成を助けたり免疫力つけたりします)
ほどほどにはあっていいんじゃないかと思いました。
血とか肉を作るものですので
今そういう生活をしていると
将来的に脆い身体になったり
貧血になったりしそうです。

事情がわからないので
ぬるいアドバイスかもしれませんが
体温を上げると痩せやすい身体になります。
体温を上げるには
適度な食事・運動・睡眠が大切なので
カロリーコントロールも有益ですが
そこにばかり囚われなくても
手段はいろいろあると思いました。

お身体お大切に(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温野菜、良いですね!チンするので安心感がありますし早速試してみます。

それと常備菜にしておく方法も参考になります。私の場合、1日ごとに筑前煮やらきんぴらごぼうやらを作っていたので面倒になっていました(;_;)完全に馬鹿でしたよ。

事情のほうは他の方の回答に書かせていただきました。身体のことも心配して下さって本当にありがとうございます!

簡単にできるヘルシー弁当おかず

(1)『厚揚げの素焼き』  
厚揚げに熱湯をかけ表面の油を落とし、フライパンで油をひかずに6面を焼く。仕上げに少量の出し醤油をからめて出来上がり。

(2)『ブロッコリーの茎のロースハム巻き』
ブロッコリーをゆでる時に茎の内側のところを拍子木切りににして一緒にゆで、ロースハムで巻く。
爪楊枝で端を留め、レンジで数十秒加熱する。(加熱したほうが持ちがよい)

(3)『ちくわ胡瓜』
竹輪の穴に胡瓜を刺し、適当な大きさに切る。

(4)『まぐろ(カジキマグロ)のピカタ』
お刺身として売られているマグロの刺身に塩胡椒し、小麦粉をまぶし、溶き卵をからめてフライパンでこんがりと焼く。ケチャップをトッピングする。

(5)『ワカメのチヂミ』
戻したワカメの水気をよく切り、粗く刻み、市販のお好み焼き粉を水で溶いたものと混ぜ、胡麻油を薄くひいたフライパンに5センチ直径くらいの大きさに広げてカリッと焼く。焼けたら醤油を薄く塗る。

(6)『ゴーヤの肉詰めドーナツ』
ゴーヤを輪切りにし、中のワタをスプーンで取り除き、塩胡椒、パプリカした牛の赤身ミンチを詰め、フライパンで両面をじっくり焼く。

(7)『梅干しと塩昆布の炊き込みご飯』
ご飯を炊く時、種を取った梅干しと、細切りの塩昆布(フジッコで充分)を適量加えて炊く。

他にもいろいろあるけど、ま、こんなところではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レシピまで教えていただいて助かりました。

参考にさせてもらいます!

>まず炭水化物を持って行けないので

ダイエット界の常識だと思ってましたが、炭水化物は取らなきゃダメです。
それとも、家では食べてますか?
白米や白パンを食べるのが不安なら、玄米を食べて下さい。食物繊維やビタミンが豊富で、しかも美味しいですよ。
玄米ご飯はお弁当に入れて下さい。計算だけのカロリーなんか役に立ちません。
便秘を防止する為には、最低限の油分も必要です。それにたんぱく質は?取らないと肌が綺麗になりませんよ。
栄養学を学んだ訳ではありませんが、必要な栄養素を全部取らないと、逆に食べた物を全部栄養として使えずに、太ってしまう(病気になってしまう)そうですよ。一日30品目でなくても、1週間、1ヶ月のスタンスで、いろんな食物を取って下さい。

…と、言う事で、まず玄米をお勧めします。

サラダですが、私はコンビニの物をたまに参考にします。
生野菜と茹でたカボチャやじゃがいも、ひじき等の海藻を一緒に、汁漏れのしないパックに入れておきます。
食べる時に別添えのドレッシングを回し入れて、蓋を締め直して上下に混ぜれば…家で食べるようなサラダが出来ますね。茹で卵を入れたらボリュームが出ます。
油分が嫌ならポン酢でOK。

上のサラダの方式を応用。鶏胸肉をレンチンして氷水で冷やし、細かく裂いた物と、キュウリ、トマト等とすりごまを入れておいて、ゴマドレをかければバンバンジー。

弁当箱ありきでだったら参考にはならないでしょうが、私は100均で、スクリューキャップできゅっと閉められるパック、四方をパチンと留められて汁漏れしないパックをいくつか用意して、その時によって使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は最低限食べてますよ!No.1さんの回答のお礼でも書きましたがタンパク質もとってます。

ですが玄米はとても良さそうですね!早速試してみたいと思います。

サラダもそれなら持って行けそうですね。もう少し涼しくなったら教えていただいた方法でやってみます。ありがとうございました!

無謀なダイエットですね。

炭水化物もダメ、肉も油も使わないとなれば、車にガソリンを入れないで走らせようとするのと同じことなので、今のままだと体を壊します。
 “一日のカロリーはきちんとと摂ってます”と書いてありますが、高校生なら1日2000kcalくらいは摂ってないと、今は良くても将来、骨粗鬆症などのリスクが高くなりますし、肉や魚からタンパク質やコラーゲンを摂らないと新陳代謝も進まないので、皮膚がかさついたり、髪にツヤがなくなったり、女性なら生理が止まったりとロクなことがありません。
 たとえ300kcalとしてもコンビニのおにぎり1個と、ゆで卵と1個、ドレッシングなしのサラダぐらいです。たっぷりの野菜を炊き込みご飯にするのが一番ラクですが、普通のご飯に具を混ぜ込んで、おにぎりみたいにして持って行けば良いのかなともいます。ただし、高校生で育ち盛りだから1個じゃなくて2個は絶対必要。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと説明不足だったみたいですね・・・

私はダイエット中なので1日2000kcalまではとっていませんが、家では鍋やサラダなども食べつつ唐揚げや魚なども食べてますよ(^_^;)

ただ学校だと友達がいるんで、あれ?ダイエットするんじゃなかったの~と少し馬鹿にされた感じになっちゃうんでお弁当はヘルシーにしたかったのと、夕飯前にバイト先でまかない的なものを少し貰うんでお昼のカロリーは抑えたかったんですよね。

最低限の注意はしつつも、しっかりアドバイスをして下さりありがとうございました!