プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで検索したところ下記の方法により
自動ソートを無効に出来ることが分かりました。

http://nonsubject.blogspot.com/2010/05/windows7_ …

ここに書かれている手順をそのまま実効したのですが

確かに、C:\とかD:\といったルートディレクトリやデスクトップ上では
自動ソートが無効になるのですが、
それ以外では無効になりません。

この方法は「小アイコン」の場合にはうまくいくのですが
「一覧」にするとうまくいきません。

これはなぜでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

すみませんね、DUOUISさん。

あなたのスレッドを
荒らしてしまいました。私もWindowsを見ていて、
「自動ソート」を解除する機能が失われているのは
おかしいと思います。

それはWindowsを使っていればわかりますが、
あらゆるところに「・・・の解除」というところがあるのに
ここだけない、というのは非常に不自然だからです。

一般人がMicrosoftに質問しても「それは仕様です」
といわれて門前払いを食らいます。Microsoftの
いう事だけ聞いて、それを盲信するような人は技術者
には向いていないのです。つねに、これでいいの
だろうかと努力して製品の改良に努めてきたから
こそ今日の日本があるのです。
Microsoftのやることだからまちがいはないのだ、
と思って疑問を投げかけない人は技術者じゃないし
運がよくても成功しません。会社にいても窓際族に
なるのがオチです。

とにかく、御免なさい<(__)>
    • good
    • 0

>自分の発言の誤り



これはなんでしょうか。

あなたはMicrosoftのエンジニアと話したことが
ありますか。私はあります。

過去にも、Microsoftは46日?電源を入れっぱなしに
しておくと、ハングアップしてしまう、という事例があり、
Windows95や98の頃からDOS/Vパワーレポートで
一般に公開されて、原因はWindows内部のタイム
カウンタが46日経つとオーバーフローを起こして
0にもどってしまう事がありました。
これは「バグ」だといわれましたがMicrosoftは
なにもせずに放っておいて、一般人の技術者の
かたがパッチを公開しました。私はその人と話しましたが
Microsoftはこの「バグ」を知っていたそうです。
にもかかわらず、何もせずに放っておいて、
対応したのはWindows2000だったのです。
「障害報告」もいっぱいあがっていても何もしない
Microsoftの姿勢はおかしいと感じませんか?
私はこのバグ(余りにもきつい言葉なので不具合と
いう事が多いです)へのMicrosoftの対応はまずかった
というよりも企業として恥ずかしいことだと思います。

あなたは、Microsoftに「障害報告」を出したことが
ありますか?そんな能天気では、きっとないでしょう。
私はあります。バグだと知って何もしない
のは技術者として許せないからです。
よく調べれば、Windowsにはバグと呼ばれるものが
いっぱいあります。あなたは、バグを見つけたことが
ありますか?ないでしょう・・・
私はありますので、そういう時には「障害情報」を
出します。Microsoftの「障害担当」もたしかにバグだと
言いました。でも、まず、なおしてくれませんね。
Microsoftはそういう怖い一面も持っているのです。

Microsoftと一対一で話したこともないのに、知った
ようなことをいうのはおやめください。
    • good
    • 1

の前に自分の発言の誤りを正すべきだと思いますね。

私は。
と言っているのです。
「自動ソートを無効にする方法」の回答画像9
    • good
    • 0

やけに、Microsoftの肩をもちますねえ。


Microsoftからお金でももらっているのですか?
これは、明らかにMicrosoftのバグだから
「障害情報」としてあげるべきだといっているのです。
    • good
    • 0

バグだと言い張る前に自分の発言の誤りを正すべきだと思いますね。

私は。
    • good
    • 0

>バグだとか書いてる人もいるけど、言葉の意味からあり得ないのだが。



「バグ」と「仕様」は紙一重なんです。
「障害情報」をMicrosoftに上げてやると、Microsoft内部で判定が行われます。
是非やるべきだ、ということになれば、(SP2では早過ぎるかな)
次のWindows8あたりで修正してくれますが、やる気がなければ「却下」になって
外部には「これは仕様です」と伝えます。
過去にはWindows95、Windows98で「電源を入れてから46日?経過すると
Windows内部のカウンターが1周回って0にもどり、システムがハングアップする」
という事象があり、DOS/Vパワーレポートでも公開されて、パッチ(といっても
外部の人が作成したもの)が公開されましたが(私も当人に確認しましたが、
Microsoftも承知をしているとの事)Microsoftが対応したのはWindows2000の頃
でした。
私が言いたいのは、これはおかしい、と思ったら「仕様だ」と思わないでMicrosoft
に障害担当がいますから、勇気をもって「障害情報」として挙げることです。
私もやりましたが、そのうち何件かは受け入れてもらいました。(まあ、ほとんど
却下されますが、一部は修正されます)
障害担当に電話するだけでいいんです。「わかりました」といって受け付けられます。
判定はされますけれども・・・


話は変わりますが「アクティベーション」でうまくいかなかったら、相当の理由があれば
Microsoftにフリーダイアル0120-801-734(年中無休、365日、24時間対応)に電話
すれば認証対応担当が出てきます。(しばらく、プロダクトIDを自動音声で聞かれますが、
そのまま待っていれば担当者が対応してくれます)アクティベーションが失敗しても
Misrosoft側でアクティベーションをして通してくれます。私も以前、ショップブランド製の
パソコン(DOS/Vパラダイス製)を使用していて、ネットワークのところで!マークが
出ていましたが検証の結果、マザーボードの不具合とされマザーボード毎の交換に
なりました。
そうしたら、違うパソコンに1台のOSをいれたとシステムが判定し、アクティベーションが
失敗しました。しかし、上記に電話して、事情を話したら、Microsoft側で
アクティベーションを通してくれて、パソコンが使えるようになりました。
マイナス志向で引っ込んでいたらダメです。もっと積極的にやらないと!!

ちなみに私とは関係ないけどDOS/Vパラダイス

http://www.dospara.co.jp/5top/

安いけど、手づくりで配線がきれい。これは月刊アスキー?でも評価されている。作りもいい。
私は、3日ほど前、ここで、ガレリアXGというパソコンを注文して、今、こうやって使ってます。
Z68というまだ、メーカー製パソコンには搭載されていない最新のチップセットを使っています。
すごく、動作が速いです。メーカー製だったら30万円はするでしょうけど、
14万円ほどで買えました。
私、偉そうなことを書いたけれど、もう53歳なんですよ^^;;
    • good
    • 0

>「一覧」にするとうまくいきません



一覧→一覧表。全体が一目で分かるようにしたもの。[ 広辞苑第六版]
Winの英語版だとlist(リスト)で意味は同じ(動詞だと「一覧表を作る」という意味だし)。

つまり、一覧というのは「見やすい理解しやすい表にする」という意味があるんで、
何かしらの基準でソートされるという意味が含まれると考えるのが、正しい理解だと思うんだが。

たとえば、会社で何かの一覧表を作れと上司に言われたとして、
データが無意味にランダムに並んだ表を作成したら、怒られると思わない?
取引先なら、50音順とか、取引高順とか、決済日順とか、
何かしらのデータを基準にして並べると思うんだけどね。

バグだとか書いてる人もいるけど、言葉の意味からあり得ないのだが。
    • good
    • 0

>これはなぜでしょうか?


だから、Microsoftお得意の「バグ」だと言っている訳です。
たぶん、外部から「障害情報」はあがっていると思いますので
(私も入れたことがあるが・・・)SP2あたりで対応してくれれば
さいわいだと思いますが、やる気のないときは「仕様だ」と
言われてしまいます。
    • good
    • 0

>ネットで検索したところ下記の方法により


>自動ソートを無効に出来ることが分かりました。
>
>http://nonsubject.blogspot.com/2010/05/windows7_
いいえ。できませんよ。
そういう機能はWindows7からは失われています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6554176.html


http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410
のツールが行っていることも同様ですが、質問文内のURLの記述では、アイコン表示の場合のみ自動フォルダタイプ機能に基づく自動整列機能をオフにすることができるだけです。

ご質問文のURLには続きがありますが、アイコン表示のみにしか言及していません。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/10/windows72 …
    • good
    • 0

レジストリをいじる前に、これはやってみていますか?


やっていたのなら、すみません<(__)>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5301614.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!