アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の昼の事なのですが、私は高速道路を家族(子供二人と妻)を乗せ走ってました。
私は追い越し車線を走り、前は何台も連なり常識の範囲の速度と車間距離で走っていました。
走行車線もそれなりに車が走っており、私の横と前は空いていたのですが、少し前はトラックが走っており、すぐ前が詰まるのは分かっており、誰もそこは走っていませんでした。
 そんな所、後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きましたが、先程書いたトラックに詰まり私の前に無理矢理割り込み(私と前車の車間距離は高速ですからそこまでギチギチでは無かったのですが、明らかに危険な行為でした)をしてきました。
 私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。
 その瞬間そのプリウスは追い越し車線だと言うのにいきなりの強めのブレーキ(正直後ろに迫って来ていた車に追突されるのでは無いかと恐怖を感じました)を踏み、私はついついパッシングをしてしまい・・・
 その後は大変でした・・・
 走行車線に入ると前にかぶせてきて40キロで走行(高速ですよここは)・・・後ろは思いっきり渋滞・・・
 追い越し車線に出て抜こうとすると横に並んだ瞬間に幅寄せ・・・窓を開け物凄く文句言ってます。(聞こえませんが・・・)
 私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、家族を乗せているのと、流石に滅茶苦茶な運転はしたくないと言うのがあり暫く彼(20代中盤位でした)のブロックに付き合う羽目になりました。
 これ以上周りの車を巻き込む(本当に大事故に為りかねないので)訳にはいかないので追い越すのはやめ、走行車線で彼のノロノロ運転のブロックに付き合う事になりました(それでも十分危険なのですが)
 出口では私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・
 正直一緒に高速から降りて話し合いかなとも思いましたが(明らかに相手はそんな雰囲気ではない)家族を巻き込む訳にはいかないので彼の気が済むまで付き合いました・・・
 正直私にも非があると思います。無理矢理な割り込みの時家族の安全を考え譲り、急ブレーキ踏まれても相手にしなければ良かったのです。正直家族には危険な目に遇わせてしまい申し訳なかったと思っています。
 後とことんやりあう勇気(?)も無い癖にホーンなんか鳴らした中途半端さもいけなかったのでしょう。ある意味ヘタレですね(笑)
 燃費を稼ぎ環境を考えた来るまでそんな燃費無視の走りをするんじゃねえって一瞬でも思った私も悪いと思います(プリウスオーナーの方すみません)。が、あのブロックな酷過ぎると思います。
 皆さまはそういう時はどうされますか?
 高速から降りてぶん殴るとかは無ですよ(笑)流石に社会人として暴力はちょっとと思いますにので。
 今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)
 長々と読みにくい文章で申し訳ないです。

A 回答 (10件)

まぁ・・・・・・・ね。

気持ちはわからなくもないですよ。

私も土日や連休に高速道路でしょっちゅう出かけるので、そんな車は毎回目にしますね。
私は決してサンデードライバーではないため、高速道路での運転にはその辺の人より自信があります(スピードが出せるとか反射神経が鋭いとかではなく、事故を起こさないような運転という意味です)。

特に車間距離。私も交通量が多い少ないに限らずちゃんとしっかり空けて運転しています。
高速道路では車間距離が事故を起こすか起こさないかの一番のポイントですからね。
車間距離を空けているから当然私の車の前に入ってくることも多いです。
しかし、突然入ったからといっていくらなんでもクラクションは鳴らしませんよ(笑)
だって、クラクションを鳴らすということは、あなたはその車が自分の目の前に入ってくることを「予知」していなかったということでしょう?
私なら「お、このやろう俺の前に無理矢理入るな」って思いますもん。んで、入ってきたら「やっぱりな・・・」
で終わりです(笑)そこで相手を挑発するようなら相手の思うツボですからね。
昨年、追い越し車線を煽りながら走っていたエルグランドがいまして、私がサービスエリアで休憩中に突然パトカーのサイレンの音が聞こえ、先に走って行き、私もこれは何かあったなと思い早々と本線に入り、しばらく走るとそのエルグランドのフロントが思いっきり凹んでいて、前を走っていたトラックの荷台に思いっきり突っ込んだ感じでした。自業自得というのはまさにこのことで(笑)

だからどんなバカ車がいようがほっとけばいいんですよwそんな車を見たらすぐにパーキングエリアに入って気分を変えればいいんです。そのうち覆面に捕まって反省するか、事故って全てを台無しにするかのどっちかになるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直後ろからプリウスが来て走行車線へ進路変更してきた瞬間絶対に前が詰まってこっちに来るのは分かっていたんですよね・・・私も車間距離は取る方ですので無理矢理私の前に入ってこられそうだったので、あえて少し車間を詰めて普通なら入って来ない状態を作ったのですが、それでもかなり強引に入って来たので・・・私が気にして無かったらバンパーをヒットする位の割り込みでした。彼は私がブレーキを踏む(踏
 ある意味私がまいた種なのかもしれません。
 予測していたのなら、逆に行かしてあげれば良かったのです。
 今後は仰る通りにパーキングにでも入って気分を変えるようにします。
 こんな事は子供の教育にも良くないですしね。
 この質問をして、皆さまにご回答を頂、逆に自分の問題点(悪さ具合)を冷静に感じる事ができました。ありがとうございます。

>常識の範囲の速度と車間距離で >私の横と前は空いていた

第三者からは車間距離あけすぎていたのでは?
左側の走行車線を走れない理由でも?

>私の前に無理矢理割り込み
私の横と前は空いていた、、なのに無理矢理ですか?

>私の車は~3リッター~レーシングカートで鍛えて~すぐに引き離せる
本当にそれだけの技量をお持ちなのでしょうか?自己過信とおごりでは?
本当に技量があるならそういう状況にならないように走行するのでは?

>危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました 
「慣らしました」ではなく鳴らしましたではありませんか?
単なる変換ミスです、と答えるでしょうが、、、そんなもんですよ
自分は絶対なんて過信がトラブルの元だったのかも?

自分は法廷速度を守って安全運転をしている、エコ運転をしている
道路交通法を厳守している そんな オ ゴ リ があったのかも知れません

肝心の回答を、
私なら左車線に戻り進路を譲る、又は不必要な車間距離を開けないで前車に追従走行します。
    • 0
この回答へのお礼

>左側の走行車線を走れない理由でも?
表現がおかしかったですね。
走行車線の私の横とその前は空いており、走行車線の暫く前にはトラックが走っており、すぐ詰まるのは分かっていたのでそこは誰も走っていませんでした。私の前は車が何台も連なってました。
>本当に技量があるならそういう状況にならないように走行するのでは?
逆に入られない様に少し車間を詰めましたので(そのままの車間でも普通なら入ってきませんが、そのプリウスの走りから入って来る可能性が高かったので)予防のつもりが更に危ない状況を作ってしまったのかもしれません。
>単なる変換ミスです、と答えるでしょうが、、、そんなもんですよ
>自分は絶対なんて過信がトラブルの元だったのかも?
超極端な例だとは思いますが、過信ってやつはあったのだと思います。

>自分は法廷速度を守って安全運転をしている、エコ運転をしている
>道路交通法を厳守している そんな オ ゴ リ があったのかも知れません
いや、私はエコ運転をしているとは言えません。3リッター、4駆、ハイオクとエコ運転とは程遠い愛車ですから・・・
 道路交通法も厳守しているとも胸を張って言える方でもありません・・・流れに沿って+アルファの速度も出しますし・・・
 しかし、色んな意味でオゴリはあったのでしょう。(自分は周りの状況を把握して流れに乗れているとか・・)
今回の件で、私もここまで酷くは無いですが、他の方に怖い思いをさせてしまった事があるのかもしれないと感じました。(だって、車間詰めたり、ホーン・パッシングをしたのですから。)
 今後は自分も遭わないよう、又同じ思いを人にさせない様に気を付けます。

> 危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。

これは、正解だね。
今回はなんともなかったが、前車もしくはその前車が減速してブレーキを踏むかも知れない。
ひょっとしたら、近くで車線変更をしようとしてるかも知れない。
そういった周りの第三者の注意を引き起こすのも重要な役割です。

> 後ろより物凄い勢いで現行プリウスが走って来て私の後ろで追い越し車線から走行車線へ進路を変え私を抜いて行きました
この時点で運転手が異常者とわかるはずでは?

> プリウスオーナー
高速道路だと飛ばしているプリウスは結構いますね。

減速して車間距離を稼げるなら、そこから加速して隣の斜線の車の後ろに付いていく・・・
    • 0
この回答へのお礼

>この時点で運転手が異常者とわかるはずでは?
正にそうですね、後から冷静に考えるとその通りだとおもいます。

そこまでやられたら引きずり下ろしてます。

さくっと前に出て車停めて。

突っ込んできた時点でアホ丸出しの運転ですし。
触らぬ神に祟りなしというやつでいきましょう。

プリウス乗りで紳士的な運転・・・割と無いなぁ・・・
「わしエコかーやで」な運転が多いように思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに触らぬ神に祟りなし的なやつですね。
今後気を付けます。

大人気ないかも・・・・と分かっていても、

ついつい鳴らしちゃいますね!

貴方の取った行動はごく普通だと思います。

>私が逃げれないように更にノロノロ運転に・・・
そんな時はすぐに110番です。
高速には距離を示した掲示板が100m起きにあります。
それを言えばすぐに何処を走っているか分かります。
110番して「少し盛って」通報しましょう。
出来ればドライブレコーダーが有るともっと有効です。
後日でも良いので警察に行って映像を見せて訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯などで画像残しとけば良かったですね。
そしたら、車を降りて話し合いになった時に、有効ですし・・・
それに、これはとても危険な状況でしたし(私が煽ったのかもしれませんが)、警察に通報すべきだったのかもしれませんね。
 今後万が一そのような事態になった時は(ならない様に気を付けます)そのようにしたいと思います。

なるべく警笛は避けよう

昔からクラクション殺人が起きています

家族乗せてるならなおさら
    • 0
この回答へのお礼

今回つくづく感じました。
私には家族を守ると言う一番大切な事があったんですよね。
今後は紳士に譲り受け流すようにします。
彼からしたら私が喧嘩を売った様に感じたのでしょうし・・・

>私は正直大人気無かったかも知れませんが、危険な事を知らせる為にホーンを慣らしました。

この時点であなたにも大いに非があります。ホーンは、気付かずに前の車がバックしてぶつかりそうになったりとか、山道で見通しの悪いカーブで標識に従って鳴らしたり等、止む得ず危険を回避するために鳴らすものです。すでに割り込んだ後なら、あなたは危険を回避しているわけですから鳴らす必要はありません。

「その運転危ないですよ!」と鳴らしたつもりでしょうが、それではただの怒り表明装置です。パッシングのおまけつきで、さらに相手の怒りを煽るだけです。

>私の車は先代レガシィツーリングワゴンの3.0リッターで若い時レーシングカートで鍛えてましたので(無意味かもしれませんが)、プリウスならすぐに引き離せるのですが、

では相手がGT-Rやフェラーリだったら対応は違ったのでしょうか?自分で言っているように本当に無意味な情報です。本当の玄人は車種や経歴をこんな所でこんな形でひけらかしたりしませんし、そもそもそう言う人は、もっと「大人な対応」をします。

>今後は紳士的な運転をしようと思えた良い経験ではあったのですが(汗)

もう答え出てるじゃないですか。「なんだ!あぶないなぁ!」と思っても、そこまでにしてアホは放っておくに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
まさに仰る通りです。
年相応の大人の対応を身に付けます。

それはまた災難でしたね(笑)。

でも…まあ「命あってのものだね」じゃないですか?。
英断ですよ。

私はこう、他人に良く言います。

「一番早いのは、速さを競うように走ることじゃない…一番早いのは事故を起こさないように走ることだ…事故で帰れなくなれば、それが一番遅いのだから」

…なんて言いながらワインディングを走るのは好きだったりして(笑)。
でも、クルマって「そういうもの」ですよね?。
楽しく走る、安全に走る…それは決して反比例するものじゃない。
テクニックの向上というのも、それは暴走とは比例しない。
悪いのは「技術も無い、向上心も無い、マナーも知らない…なにより「命の意味」を知らない」
…そういうことじゃないでしょうか?。

お互い、楽しくこれからも走りましょう!!。
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りですね。
帰って息子(1歳です)が笑う姿見てつくづくそう思いました。
そして、かなり降りたかったインターを超えて走りましたし(笑)
今後は、安全に、他人に迷惑をかけない様に楽しく走ります。
本当にありがとうございました。

危険運転または様子がおかしい運転手がいると車種とナンバーを通報しちゃいましょう!

• 0
この回答へのお礼

ホーンを慣らした私も危険行為だったのかもしれないと思います。他の車からしたら、私も含め危険でしたから・・・並んだ瞬間幅寄せしてきた瞬間は後ろの車からしたら恐怖だったと思います。
 覆面でも居合わせないかな~って小さな願い事しました(笑)
 早速の回答ありがとうございました。
 でも、そのプリウス私の知らない所で事故ればいいのにと少し思いました。

私もレガシィオーナーです。

ぶっち切ってやります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もしその時私が一人だったらそうしていたかもしれません。
ただ、彼の飛ばし具合も考えてとんでもない速度域になるのは目に見えてたもので・・・
十数年守り続けたゴールド免許も守りたいですし(笑)一度免許取り消し直前まで行ったものでもうコリゴリで・・・(笑)
 同じレガシィ(レガシーと書かずにレガシィと書いて下さるのが嬉しい←当たり前ですが)乗りからの回答嬉しく思います。
 少し自分のレガシィの性能に酔っていたのかもしれません(これは、親バカみたいなものですので、皆さんスルーして下さい。)
 恐らく、ベンツ等のヤバ気な車にはあっさり譲っていたでしょう(超ヘタレです)