dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問失礼いたします。

本日、横断歩道でうずくまっている鳩を保護したのですが様子がおかしいのです。

左の羽か足を痛めているのか、体が左側に傾いていて、動こうとしません。

少しくらいならば歩けるらしいのですが、飛ぶことはできないようです。

とりあえず籠を用意して安静にさせていたのですが、先ほど赤く水っぽいフンをしました。

何かの病気なのでしょうか??

鳩を保護するのはよくあるのですが、ここまで弱っている鳩は初めてなので少し不安です。

何か知っていることがあればお力添え頂きたいと思います。

お手数かけますがよろしくお願い致します。


てふ

A 回答 (3件)

横断歩道で・・・・・



と言う事は、車と接触したのでしょう。完治させるには専門家に診せるしかないと思いますよ。

内臓がやられてるのだと思いますけど、水や餌は食べますか?殆ど食べなければやはり内臓でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/08/24 17:45

多分骨折か内臓の損傷など何かをしているんだと思います。



病院は基本的に野生の鳥は看て頂く事が出来ないので、
看て頂けることろが有れば、診察をうけた方がいいと思います。

私もドバトの中雛が怪我をしていたので、家で様子を見ましたが、
足の骨が完全に反対向きに折れていたので、2日で亡くなりましたが、
それでも見て見ぬフルは出来ませんよね。
元気になるといいのですが・・・
    • good
    • 1

初めまして☆微力ですが…回答させていただきますね。




保護をされたということで、その鳩さんも一命を取り留めましたね。
貴女様の優しさと勇気は素晴らしいと感動しました。


投稿されてから数時間経っているようなので、もう何かしらの対処をされたかとは思うのですが…
その鳩さん、足を引きずっているようなので、まずは外傷なのか、体の中からのものなのかを明確にさせなければならないと思います。


フンにも少し血のようなものが混ざっているのだとすれば、体内で出血が起きている可能性があります。本人は相当しんどいはずです。


やはり、自宅で様子見をするより専門医で状態を診ていただくのが一番だと思いますよ☆


貴女様の優しさが、鳩さんの一命を取り留めたのです。
せっかく一命を取り留めたのなら、今後も元気いっぱいにまた空を羽ばたいてもらいたいものです。大切な命ですから。


とりあえずは、病院を受診することを強くオススメします!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!