アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の会社が子会社を設立します。

その際に、少し株を購入して将来利益が出た場合には配当を
貰いたいと考えています。
利益が上がらず、配当が出なければそれはそれでいいです。

この場合、一般的にはどのような手続きが必要なのでしょうか?
また、注意することがあれば教えてください。

公開株の取引は若干やったことはありますが、未公開株への投資は初めてですので
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ながら、出資したお金はまず返ってこないものと覚悟の上で。



未上場株式購入時の問題点は、

・価格の決め方(市場価格がないので簿価純資産、時価純資産、類似業種比較などの方法になります)
・株式譲渡の制限の有無
・株券不発行の場合の取扱い方法
など。

株主になる以上、当然株主としての権利を行使出来るはずですが、そのためにはルール通り定期的に株主総会開催が必要ですが、そもそも友人にその気がありますか。

もしその友人が、質問者さんの出資を「無利息の借金」程度に考えているのなら、後々必ずもめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・確かに市場価格がないということですね・・・。
換金できない株を持ち続けるならば、たしかに投資というより無利息の借金ですね。
勉強になりました。

では、未公開の株に出資して配当を得るのは難しいようですね・・・。

お礼日時:2011/08/23 12:00

#2です。



 目的は配当なんでしょうか?だとすると未公開株に拘る必要があるのでしょうか、そこがよく分かりません。上場企業でも最近の株価低下で4%台は結構あります。業績も手堅いところも全体に引っ張られて下がっている所もありますし。

 もしキャピタルゲインを考えているのなら、それこそ未公開株は向きません。売れないのですから。金の卵、将来のソニーやトヨタを探すというのは夢がありますが、宝くじのようなものです。

 また、未公開株は詐欺は非常に多い世界です。質問者様はその友人の所だけでなく、未公開株に拘っているようですが、その大本の理由は何なんでしょうか?

 前にも書きましたが応援するつもりで、尚かつ返ってこないつもりでご友人の所に投資するなら自由ですが、あまりに未公開株に拘っているように思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
目的は、配当よりも応援です。
そこまで、余裕はありませんので断念します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 15:30

No.1です。



>では、未公開の株に出資して配当を得るのは難しいようですね・・・

そうとも限りません。世の中には高配当を続ける未上場会社はたくさんあります。
要はその会社が、配当できるだけの利益を出せるかどうかです。

「無担保、無利息、期限なし」で金を貸せる相手かどうか、そのあたりをよく判断なさることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-manさん
ありがとうございます。

未公開の優良会社は、公開されてないが故に株を取得するためには身内か、友人関係
の紹介などになるのでしょうか?

他の方法がもしあれば、お教え下さると有難いのですが・・・

お礼日時:2011/08/23 16:15

 前の方も仰ってますが、一番のネックは「換金できる手段が極めて限られている」という事です。

市場がありませんので、換金しようにも自分でその相手を探さないといけません。そして株価も無いに等しいので、お互いの言い値になります。また売却しようにも、その株式の会社の取締役会の承認が必要などの制約がある場合も多いのです。

 返ってこないつもりで出金するのなら止めませんが、基本的にお勧めしません。大概、揉める原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。換金相手を探さないといけないとなると不可能ですね。
これからの会社を応援して、大きくなったら配当を得るという考えは甘いのでしょうか?

お礼日時:2011/08/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!