アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしにて鬱病で困っているのですが「インコ」と接している時、心が安らぐので購入を考えています。セキセイインコを13年飼っていた時期があるのですが、今回は中型インコを検討しています。(予算10万円程度)アパートなので鳴声は奇声なモノはダメです。「手乗り」「おしゃべり」な中型インコを知っていたら教えて下さい。大型なら「ヨウム」なのですが予算オーバーになってしまいます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

中型インコになるのかわかりませんが、オカメインコはどうでしょうか?オカメインコはオウムほど大きくありませんがセキセイインコより一回り大きいインコです。
以前オカメインコを飼っていたことがあります。小さいころから(ヒナのころ)飼い始めれば「手乗りインコ」にも「おしゃべりインコ」にもなると思います。「おしゃべりインコ」にはならなかったのですが、外に連れて出ても逃げないくらいなついていました。ちなみにオスの方が「おしゃべりインコ」になりやすいといいますね。
住んでいる地域や店にもよるでしょうが、オカメインコなら1万円あれば購入できると思います。(都市部になれば値段も上がるでしょうけど、田舎の方に住んでいたので何千円かで購入できました)
↓オカメインコの専門サイトです。参考になさって下さい。

参考URL:http://cockatiel.site.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。恥ずかしながら最近までオカメとボタンを間違えていました・・・2匹以上飼うならオカメがいいですネ。ショップでも良く見ますがショップ自身にて雛から生育されている場合は、すぐ手乗りになる事も聞きました。検討してみます。ありがとうございます。

#1の方に勝手ながら補足です。

私もおかめインコは大好きなのでお勧めです♪

でも、この時期はだんだん寒くなってきますので
おかめインコを雛から育てるのは難しい面があります。
もともと南国の鳥なので寒さに弱く
ウチの実家では現在2羽飼っていますが冬になると
ひよこ用の暖をとるランプをカゴの中に入れ
かごの外側を特注のアクリルケースで囲っています。
中国地方の瀬戸内側で比較的暖かい地域なのですが。

素人ではありますが、セキセイインコを
庭の鳥小屋でたくさん飼っていたり
雛から飼育した経験も豊かだったのですが
おかめちゃんの雛をこの時期に購入し
虹の橋に旅立った子が数羽います。

大きくなれば多少のコトではびくともしませんが
雛の間はセキセイインコより
飼うのが難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。実は出張の関係でヒナならは育てられません。セキセイの時にも「手乗りはヒナからが原則」と知っていたのですが、手指しを終えた子を手塩にかけて半年で手乗りにしました(自信過剰かな!)・・・エサだけは自分で食べられる状態での購入を考えているのですが、難しいのかな?ショップに行くと「大丈夫ですが、3日以上ルスの場合は預けてください」と言われます。でもオカメを気にしてショップに行ってみます。