プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリプロピレン製品を加工したいと考えています。
既に製品化されているもので(車の部品)
その形状を変えたいと思っています。
他の樹脂製品であればパテを盛って造型が可能な
ものが多いのですが、ポリプロピレンにはパテを
盛ることが出来ません。一応ポリプロピレン用の
パテはありますが、基本的に薄付け程度にしか
使用出来ず、厚付けした場合剥がれる可能性が
高いとパテの販売メーカーから聞いています。
そこでポリプロピレンを溶かして盛ることが
出来ないかと考えましたが、そのようなことは
不可能でしょうか?

例えば全く同じ材質のポリプロピレンを鍋などに
入れて熱してやるとか!?
ポリプロピレンの溶解(溶融)温度は140~160℃
程度のようですが、鍋で熱して行けばそのくらいの
温度にはなるのかと考えました。
もしこれで液状に溶けるのであれば、それを素早く
盛りつけたいと考えている場所に流すとか掛ける
とかしてやればパテのように使用出来ないかと…

って、こんなやり方探してみてもヒットしないと
言うことは不可能なんでしょうね???

何か良い方法をご存じ無いでしょうか?

ポリプロピレンに造型が出来るパテでも構いません。

良いアイディアや方法をご存じであれば
是非ご教示下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

分子構造などの説明


http://www.primepolymer.co.jp/technology/materia …

問い合わせが出来るようです 右側中ほど


私も接着には 接着剤が有ると云っても
十分に対応してくれませんでした。

熱で曲げる事については 問題無かったです
ただし直ぐに冷水に付けることで 整形は出来ます。

確かに半田ゴテで 穴あけの連続で何とか接着は出来るが
分子同士が融合する訳ではなく
ただ 凹凸でくっ付いているだけではあります。

力を加えれば簡単にはがれます。
    • good
    • 5

個人でドロドロに溶かすのは温度管理が上手くできないので、かなり困難。


焦がしてしまったり、着火してしまう失敗が起こりやすい。
電熱器なんかでちょっとづつ試していけばなんとかなるかも知れないが・・

仮に上手く融かせたとしても、既存のものにたらしただけではすぐ剥がれる。
    • good
    • 2

半田ごてで溶かしながら盛る手はあるが、せいぜい部分的な補修程度にしか使えない。


同じ材料が手に入らないから、普通は目立たない部分を削り取って使います。
強度は落ちます。

広い範囲なら、大きなポリ板を張って、周囲をがんばって半田ごてで接着。
中央部は裏側から半田ごてで刺しまくる・・

きれいに仕上げるには、最後にカッタで削って、ペーパーで磨いて・・ 結構大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり難しいみたいですね…

ドロドロに溶かすことが出来たら良いのですが。

お礼日時:2011/08/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!