プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3万円以内で、おすすめのコンパクトデジタルカメラを
教えてください。

このまえ。オリンパスの SZ-20を購入したのですが、
なぜか、ブレてしまうんです。

手前がへたくそなのだと思うのですが、買い換える前の
3年前のカメラだと、そんなことなかったので...

超初心者でも綺麗にとれる、初心者向きで
テブレ補正、赤目補正などしてくれるカメラで、
3万円以内が希望です。

A 回答 (14件中11~14件)

いえ、ですから値段の問題ではありません。


私とNo.3さんとが揃って問題にしているのは、「そのIXYがどれだけ遠くのものを近くにあるように撮影できるか(=焦点距離の長いズームを積んでいるか)」「そして、両機種でどんな状態で撮った写真がぶれているという話なのか」なんです。

ズームというのは望遠鏡のようなものと想像してもらえばわかり良いかと思います。
肉眼で景色を眺めているときに頭をコツンと叩かれても見えてる景色は大して変わりませんが、双眼鏡をのぞき込んでるときにコツンとやられたらとんでもないところに視野が吹っ飛ぶでしょう?
それがなお遠くを見ることのできる大型望遠鏡であればなおさら。

両カメラにおいてズームを最大まで効かせた状態での撮影でぶれやすくなったとおっしゃってるのであれば、それは「肉眼では問題ないのに双眼鏡を通してみたら景色がぐらぐらする」「双眼鏡では問題なかったのに望遠鏡では~」とおっしゃってるようなものなんです。同じだけ手ぶれしているのであれば理の当然というもの。
ズーム倍率が伸びたのは技術の進歩ですしそんな長大ズームでも手ぶれ補正が有効になったのも進歩ですが、望遠鏡を振り回してるような状態でブレのない写真が撮れるような技術はおそらく未来永劫開発されません。長焦点ズームを使うのであればしっかりとした持ち方固定の仕方(このたとえで言えばせめて普通に望遠鏡を覗くような)を体得するしかないです。


で、電源入れたそのまま(ズームが広角端にある状態)での撮影でもブレブレなのならそれはおそらく故障(初期不良)だろう、と。そこのところを補足いただけないと、まったく意味のない新機種をお勧めするわけにもいきませんし、この議論は堂々巡りになるんじゃないかと思う次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、望遠モードで、撮影すると 云々という理屈は分かっています。質問の本質を見抜いていただければ分かると思うのですが・・・もう少し噛み砕いて質問させていただきますね?
問題は、初心者がその、「望遠モード」とか、そのほかのプログラムモードを意識せずに 普通のレベルで写せるか・・・だと理解していただけると助かります。
そもそも、2万ちょっとの価格の3年前のカメラが、10倍だか、なんだか知りませんが。いまの機種とどれほど違うというのでしょうか?^^; というか、望遠を意識しないと綺麗に写せないのであれば、オートモードという機能が、 オートではなくなってしまいますね。。

お礼日時:2011/08/25 15:45

買い換える前のカメラはなんでしたか? ひょっとして以前のカメラは「ズームの倍率が低い」ものじゃないかったですか??



たぶん「望遠側」でブレやピンボケがひどいんじゃないかと思います。これは「原理的な問題」なので、どのカメラも避けることはできません。望遠にすると「原理的に絶対に」ブレが大きくなりますから、それに応じてカメラをしっかり保持しないといけません。SZ-20でダメなら他社のカメラでもダメです。

一度天気のいい時に「広角側」で撮ってみてください。これでもブレているなら、故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートモードで撮ってもダメなのでしょうか? 素人なので、シチュエーションごとにプログラムを変える必要がないカメラを求めています。 3年前のカメラは、何も考えずにモードを選択してくれていたみたいです。。もしかして、当時のほうが技術が高かったのでしょうか? 同じような価格帯のカメラなのですが・・・

お礼日時:2011/08/25 15:01

>3年前の~


ぶれるシチュエーションにもよりますけど、望遠端での話ならその3年前のカメラも10倍以上クラス(というか望遠端の焦点距離300ミリ相当)以上のものだったんでしょうか。
3倍とか5倍(100~150ミリ)クラスでぶれなかったから…という話だと比較対象としてフェアではないように思いますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前のものは、IXYでたしか、同じ値段くらいだった気がします。 

お礼日時:2011/08/25 14:58

購入されたと云う


 オリンパス SZ-20 には、  
CMOSシフト式の手振れ補正機能+高感度撮影のDUAL IS が付いています。

 ひょっとして、「3Dフォトモード」設定の問題ではないですか。

 原因を調べない限り、新しいものを購入しても同じです。
まずは、下記を確認され、
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/ …
 問合せ 窓口に相談されては。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、3Dモードではありません。 手ぶれ補正をONにしてもダメでしたし、プログラムオートモードにしても、やっぱりブレましたので、オリンパスは金輪際買いたくなくなってます^;

お礼日時:2011/08/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!