準・究極の選択

今、色々なサービス業等の店舗のメールマガジンの請負をしています。
通常、店舗内に『E-mail会員募集中』の登録用紙をおいてメールアドレスを
集めていますが、なかなか思うように集まりません。何か良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

メールアドレスを集めるターゲットが集めたい企業に対して不信感などを持っていないのなら、携帯メールに限られますが、携帯電話の充電するところに簡易充電器のようなものを挿してその機械に登録したメールアドレスに携帯電話からメールをおくる。

といったものが出ています。
文字で書くとややこしいのですが、それを挿すと、挿した先の携帯電話の電話帳に
名前(ひらがな)・電話番号・メールアドレスが勝手に登録され、
さらに
登録してあるメールアドレスに勝手にメールを送る(文面は電話番号が入る)
ものです。

理由がないとかなり怪しいのですが、
『電話番号を登録しておいたほうがお客様に便利な業種』
では使えるのではないでしょうか。

知り合いの会社が代理店をやっていて、僕の携帯で試してもらったのですが、
結構面白かったです。

作っている会社のURLを入れておきますので、役に立つかどうかはわかりませんが、
見てみてください。

参考URL:http://www.tradeworx.co.jp/
    • 0

近年インターネットの利用者増大で色んな不具合?も発生して「警告」などのページが増えて、あまりE-MAILなども教えないように警鐘しているサイトなどもあり結構不安がっているユーザーも多いです。

asucaさんも言われてますが、懸賞で集めるか、不審がられないページにすることではないでしょうか?

人間の第一印象とおなじで、中身が良くても見た目で警戒する人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。例えば自分が他のサービスを登録
しようとした時やっぱり警戒しますね。今、色々なスパムメールが多く
困っている人が多いですしね
今私がやっているサービスは小規模な店舗のメールマガジンサービスで、
そのお店にそれなりに愛着がある人も多いのでそれほど警戒はしないと
思うのですが、やっぱりアンケートを書くという行為が面倒な人も多いようです。

やはり一番集まるのは懸賞でしょうね。

簡単なアンケートである程度それなりの物を景品にしてさらに懸賞情報に載せてやればかなりのメールアドレスが集まります。

その時のアンケートの内容によって真剣な場合かどうかもある程度分かりますし。
メールマガジンへの登録が応募の条件にすることが出来ますが、いい加減な登録が多くても困りますので
最後に「メールマガジンに登録しますか?」という感じで付けることで十分だと思います。

景品は余り高価すぎる物はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有難うございます!  そうですね、やっぱり懸賞やると違いますね。よく吟味してアンケート用紙を作ってみます。有難うございます。