プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インコのお尻から、ウズラの卵くらいの大きさの何かが出ています。
出血もしているのか、止まり木に血が付いています。
便の出が悪いな…と思っていて、やたらと目をつむっているのが気になった次の日にそんな状態になりました。
対処方法等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院へは行かれましたか?一刻も早く、鳥さんを診れる病院へ行かれるべきだと思います。


大切なインコちゃんですよね?
もう、そこまで症状が出ているのはかなりの危険な状況だと思われます。


医師ではないので、ハッキリしたことは言えませんが、おそらく卵詰まり・ヘルニア・卵巣腫瘍・卵管腫瘍などが考えられると思います(;_;)


私の飼っていたインコちゃんは卵巣腫瘍で31日にこの世を去りました。
もっとこうしていれば良かった…と悔やむ毎日。

飼い主さんができることって、限られていると思いますが、そのできる限りのことを懸命にやってあげるのは、私たち飼い主さんの義務だと思います。
動物の病院は金額も高いですし、考えてしまう気持ちもあると思いますが、愛するインコちゃんの為ですからね(>_<)


貴方様のインコちゃんが一刻も早く良くなりますように願っています。
飼い主さんも一緒に頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

卵と言うよりも卵管脱かもしれません。



この場合でしたら、手術で卵管を元の位置に縫って戻す事が有り、
産卵はしてはいけなくなるケースもあります。

まずは保温をしてあげて下さい。
本当は病院へ行かれた方がいいのですが、お休みだし
小鳥の病院は少ないので様子を看るしか有りませんね…
無事に卵が出てくればいのですが、心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、保温はしっかりしておきます。

お礼日時:2011/08/27 23:42

セキセイインコを飼っていて、まったく同じ状態だったことがあります。



すでに回答があがっていますが、それは卵です。

いま温度はどのくらいですか? ひょっとして、冷房が効きすぎてませんか?温かい方が、卵が産みやすいと思います。だいたい30℃程度がいいかと思います。

私の場合は、当時は、わが家から、5分ほどで到着する獣医さんに行って、卵を取り除いてもらいましたが、なにしろ、いま(夜間の時間帯ですし)、あまり動かすのもよくないと思います。

保温をしながら様子をみてください。明日の朝には産んでいるといいんですが、もし、産んでないようでしたら・・・朝一番で、お近くにかかりつけの鳥に詳しい病院があるのでしたら、電話してから、連れて行ってあげた方がいいと思うんです。

病院が遠い場合、卵が出やすいように、おしりの周りをやさしくマッサージしたらいいとか、そういう人もいるようなんですが、体の中で卵が割れちゃった場合が心配です。 慣れた人ならいいんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず保温をして、様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/08/27 23:43

それは卵ですよ。

なかなか生まれそうにないなら獣医さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!