プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ボカロの購入を考えています。
候補はGUMIかミクなのですがどちらか迷っています。

ちなみに伴奏はSONARで作ります。
SONARの扱いには慣れてきたのですが、ボカロに関しては全くの初心者です。

ミクかGUMIかで言うとGUMIのほうが好きなのでGUMIを買おうかと思っているのですが、
どこかのサイトで「GUMIは少し癖があって調教が難しい、最初はミクが良い」というのを見たので
今迷っている状況です、実際のところそんなに差があるものなのでしょうか?
やはり最初はミクにするべきなのでしょうか?

ご意見お願いします!!

A 回答 (2件)

動画サイトにうpしたりポップな方向性を目指すなら


初音ミクの方がいいんじゃないでしょうか。
GUMIは持ってないんですが聞いてる感じだと
不自然な部分のごまかしが難しいというより不可能なんじゃないかと思います。
細かい表現よりも声色を重視するのならどちらでも良いと思います。

調声はボカロのパラメーターで弄るより切り貼りして
EQとコンプレッサーで目指すイメージに近づけていくのがいいと思います。
ソナー付属のやつで普通のボーカルや楽器と同じように弄れば
調声の難しさは双方それほどかわらないでしょう。
あ、あとEQを使うと初音ミクの声色もだいぶ変わります。
買う前にボカロの声だけのファイルを弄って試してみると参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
調声のアドバイスまでして頂いてありがとうございます!

買う前に一度声を扱ってみようと思います。

お礼日時:2011/08/30 01:17

体験版で実際に使ってみて判断するのも有りです



初音ミク(DTMマガジン9月号・・現在発売中)
http://www.amazon.co.jp/DTM-MAGAZINE-%E3%83%9E%E …

Megpoid(メグッポイド):GUMI(2009年発売のMOOK本なので中古)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777501 …

共に付録で体験版(機能限定版)が付いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったんですね!?
ぜひとも使ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!