プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショッピングでクレジットカードを使う機会がありまして、クレジットカードの代わりにVISAデビットカードをつくろうと思いましたが、親が反対して作らせてくれません。
そこで、私に届く郵便物を全て局留めにしていただこうと思いました。
疑問なのですが、
・個人宛(自分宛)の郵便物を全て局留めにすることは可能でしょうか?
・口座開設の郵便物のようにサインが必要なものでも可能なのでしょうか?
家族での局留めは可能でも個人の局留めはわかりません。
話によると海外に行くといえば個人でも局止めできるという話があるのですが…
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

クレジットカードの申し込みやカード送付先を局留めにすることはできないように思われます。

それを可能にしてしまうと不正取得が簡単にできてしまいます。
あと親展や行政関係の通知文書は無理です。
通販や一般郵便は可能かと思われます。
    • 0

私の知る限りですが、

・個人宛の郵便物全てを局留めにすることは可能です。
最近はこの局留め、たとえばエロDVDなどを通販で買う時に、家族に見られるのが嫌だということで利用する方は多いです。その時は届け先として「xxxx郵便局留 山田太郎」のように依頼すればいいです。
ただ、一般的な郵便物、たとえば友達とか、あるいは学校や会社の書類に局留住所を記載する人もいないでしょうから、そういったものは直接家に届けてもらえば宜しいかと。

ほとんど通販のみと思いますが、送り先の住所を局留とすることで対応できます。

>海外に行くといえば個人でも局止めできるという話がある

これは完全に間違いです。家族全員が海外に行くのであれば、受け取る人がいませんから、家族全員分を局留めとして依頼することができます。
ただ、一人、二人のみ海外に行っても、当該住所に残っている人がいるのであれば受け取りがでkるわけですから、特定個人分宛の郵便物のみ局留めにすることはできません。
    • 2