プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ワイパーを動かすと音がするようになりました。「キュー」とか「ガガガッ」という感じです。
でも車は新車で買って3ヶ月くらいです。以前乗っていた車は1年くらいでゴムの交換をしていたので、まだ交換には少し早い気がするんですが・・・音がし始めたらもう交換時期ですよね?

夏場、駐車中はワイパーを倒したままだったので、ガラスの熱でゴムが傷んでしまったのかなぁとも思うのですが、そんな事もあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新車を買って喜びのあまりワックスをかけまっくた覚えはありませんか?


ワックスが雨などにより窓に流れ落ちて油膜となりワイパーがジャンプすることはよくあることです。
もしくはディーラーが気を効かせてかけたワックスが流れ落ちたのかも知れません。
ディーラーでは手間を省くためふき取りやすい液体ワックスを使うことがあるのでそれも原因の可能性もあります。
液体タイプのワックスは落ちやすいので良くある事です。

カー用品店やホームセンターなどに売っているカーウインドウ油膜取りを使って見ることをお奨めします。
油膜が取れてスッキリするかもしれません。

あともう一つ考えられるのがノーワイパーコーティングです。
これもワイパーのビビリの原因になるので一度油膜取りで落としてみて確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車は洗剤で水洗いしてふき取るだけで、ワックスは掛けたことがありません・・・。購入時にディーラーでワックスを掛ていたのかは分からないです・・・。
ガラスに油膜があるからかもしれないんですね。油膜取りして様子みてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 15:43

ガラコなどの撥水加工剤を塗ったのでは無いんですか?



一度油膜とりをしてみては?
    • good
    • 0

ワイパーのゴムが傷んでいませんか? ガラスにあたるところをみてぼろぼろだったら交換ですよ。

布みたいなものでさっと拭いてみてください。
そうでなかったら何かの拍子でワイパーがガラス面に必要以上に強く接していることも考えられます。軽く反対方向に押してみたりして調整するだけで、う無く行く時もあります。
    • good
    • 0

誤字訂正です。

最後ですが「う無く」でなく「うまく」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までありがとうございます。^^
今のところ音だけで判断していたので、ワイパーをよく見てみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 16:09

ワイパーのゴムを上下逆さまにしてみてくだされ


これで大抵は直ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に自分で取り替えようとしたのですが、うまくはずせなくて・・・。逆さまにですね。今日は雨なので明日にでも頑張ってやってみます。^^

お礼日時:2003/11/05 17:13

まずは濡れたタオルでワイパーのゴムを拭いてみてください。


数回拭いて黒い汚れがタオルに付かなくなってくれば ゴムはまだ大丈夫でしょう。
何度拭いても黒く汚れが付くようでしたらゴムが劣化してます。
この場合はゴムの交換ですね。

ゴムが大丈夫だった場合は#5さんのおっしゃる「ゴムを逆さまに付ける」
これで音は消えると思います。

まだ新車購入から3ヶ月だったら点検がてらにディーラーで
見てもらってもいいと思いますよ。
うまくいけば油膜落としくらいならサービスでしてもらえる事もあったり・・(!?)

>音がし始めたらもう交換時期ですよね?

そうとも限りません。
ゴムが原因の場合もあればガラス面が原因の場合もありますから。
それに音=劣化でもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がしたら交換時期かなぁっていうのと、まだ3ヶ月なのに?!という気持ちがあって、ちょっとディーラーに聞いてみようかなぁと思っていたんです^^;。 音=劣化とは限らないんですね。 自分でできる事はやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!