プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい前からiphone5の販売を待っているのですが、別に他のスマートフォンでもいいのでは?と思えてきました。

そこで、質問です。

今出ている最新のXperiaかiphone5か、買うならどちらがいいでしょうか?

ちなみに今は、ソフトバンクです。家族はドコモです。

使用用途は主にメールとインターネット。
アプリはIphoneのがたくさんあるのはわかっているのですが、Xperiaのアプリはどうなんでしょうか?

また、iphoneはフォルダ分けがしにくいなどのデメリットがあるときいたのですが、Xperiaは出来るんでしょうか?

漠然としすぎていて申し訳ないのですが、このままiphone5を待ち続けるのか、今Xperiaを買うのかで悩んでいるので、
ちょっとしたことでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

iPhone4ユーザーです。

今から半年前くらいだと、まだ次期iPhoneに関して内容や販売時期等、
具体的な情報は噂さえも出ていなかった頃でしょうけど
もうこの時期まできたら、今では「9月の発表、10月の販売開始」という情報が強いので
(あくまでこれもネット上の噂の域ではありますが)
妥協してアンドロイド系を選択するくらいなら、あともう少し待ってみて
新型iPhoneが発表になってから改めて天秤にかけるのでも良いのでは?

アンドロイドにもiPhoneには無いメリットや魅力はあると思いますが
当初iPhoneの購入を検討された時に感じた魅力が
例えばOSのデザインであったり、動きの滑らかさ(気持ちよさ)、
ディスプレイの美しさなど
単に現在ご使用のケータイと同じキャリアだからという理由以外の魅力を感じていたのであれば
その感覚は大切にされた方が良いと思いますよ。

今のケータイでは、このくらいの用途でしか使用しないから・・・とか
スマホに変えても恐らくメールと最低限のネットくらいの使用だろうと思っても
実際に持ってみると、実用的で便利なアプリ、楽しいアプリが沢山あったりで
生活が一変するくらいに、使い方が大きく変わり、使用頻度も上がると思います。

どこにでも携帯していけるという点からも
PC以上にその画面を見たり、OSやアプリに触れる頻度が多くなりますから
妥協して選んでしまったものや、気に入らない点があると
そのことばかりが気になって、楽しく気持ちよく使っていけないですからね。

>アプリはIphoneのがたくさんあるのはわかっているのですが、Xperiaのアプリはどうなんでしょうか?

まず、Xperia専用のアプリというものは無く、他の端末も全てそうですが
アンドロイド向けのアプリが全て使用できます。

また、単に「数」という点だけで言えば、実はアンドロイド向けのアプリの方が数は多いです。
しかし、Appleではアプリの開発者が登録申請を出すと、同社の基準による審査があるために
ユーザー視点で見れば一定のクオリティーが保たれているのに対し
アンドロイドはまるでYoutubeのように、誰でもどんなものでも簡単に登録できてしまうので
アプリのクオリティーには結構バラつきが多いとのことです。
(決して、全般的にクオリティーが低いという意味ではありません)

>また、iphoneはフォルダ分けがしにくいなどのデメリットがあるときいたのですが、Xperiaは出来るんでしょうか?

iPhoneのフォルダ分けが「しにくい」なんてことは全然ありませんよ。
サルでもできるくらい簡単です。
ただ、現状のバージョンのOSでは、
1フォルダに対して12個のアプリまでしかまとめられないという制限がありますが
このあたりも次期バージョンのOSでは変わってくるかもしれません。
    • 0

店頭にあるiPhone4とXperiaとを実際に触ったり、入門書を読んだりして、どちらに興味を持つか?で考えたらよろしいかと。

私の場合はAndroidの操作性(設定の位置か複雑だっりすることなど)が面倒くさすぎるので、iPhoneを選びます。AndroidとiPhoneを使った結果の結論です。

ちなみに、アプリでできるコトの差は、いまやそれ程ないように思う。

ただケータイサイトのサービスを愛用してたり、一日一回の充電が面倒だと思う様ならスマフォはやめておいた方が無難です。
    • 0

もうすぐ5が出ると言われ続けてますから

他の方がおっしゃっているように5が出てから天秤にかけるのが一番良いでしょう

個人的には、アンドロイドも使ってみましたが
操作性が笑っちゃうぐらいに違います。
ぜひ使い比べてみたらいかがでしょうか
    • 0