チョコミントアイス

よく『赤ちゃんの便秘には綿棒にオリーブオイルを…』とか『しつこい皮脂汚れにはオリーブ油を使用する』とか言いますが、そもそもこの『オリーブ油』とはスーパーで売っている食用のオリーブオイルの事でしょうか?ベビーオイルを赤ちゃんの耳の汚れ落としに使用して耳を真っ赤にしてしまい慌てて拭き取りました。サイトで調べたところベビーオイルは石油から作られているとか…。無知な自分に情けなくなりました。耳がすぐに汚れてしまうので毎日お風呂上がりにお湯で濡らした綿棒できれいにしていましたが、主人が節電協力で常夜勤になり一人でお風呂に入れるようになってから赤ちゃんの耳の汚れ落としをしばしば忘れ、垢だらけにしてしまったのでベビーオイルできれいにした矢先の事でした。どんなオイルが赤ちゃんに良いとかアロマ的な事は全く興味がないので、オリーブ油の事だけを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

スーパーで売っている食用で不都合はありませんが、身体に使う専用のオリーブオイルも売っています。


ベビー用品、化粧品、アロマ製品の売り場や、薬局などで探してみてください。

食用は、多少匂いが気になります。
ひと口にオリーブオイルと言っても、スーパーでもいろいろあり、値段の高いもののほうが身体には使いやすいかと思います。
私は、時にはハーブを漬け込んで、パサつきやすい髪の毛に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食用は匂いが気になるとう点が参考になりました。ヘンな匂いのする赤ちゃんでは万人受けしませんから(笑)。食用は匂いがネックということを覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 08:48

オリーブオイルでもいいけど、そんなに高くないんだから、ベビーオイルを買えば?



同じような成分だから、同じように使えるということ。

昔はベビーオイルなんてなかったから、そういうのを使ってたということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに昔は何もなかったですよね。ただベビーオイルの大御所、ジョン●●&ジョン●●を使って赤くただれたってのがあってベビーオイルが恐ろしく…。母は愛用してるのに子は敏感に反応とは難しいもんです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 12:47

オリーブオイルは、食用でもOKですよ。



ベビーオイルでも同じですが、オイルでやわらかくして、浮いたところを取り除いてください。
擦ると赤くなってしまいます。ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイルで浮かせてから…かぁ。性格でしょうか、オイルを染み込ませた綿棒でゴシゴシとしてました。(とにかくスムーズに落ちてたのしかでたので。)次は少し時間をおいてから優しく拭き取るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 09:18

食用に良いオリーブオイルなら赤ちゃんに使っても問題ありません。



鼻が詰まったときなど、つけると、汚れが自然にふやけて出てきて、鼻が通る様になります。

昔は、日焼け後などに食用と同じオリーブオイルが薬局で売っていました。

石油から出来たベビーオイルとは ワセリンのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食用ですものね。体に悪いわけはないという根本的なことに気づかせてもらいました。そしてワセリンも石油からとはビックリ。処方されたりするものだからオーガニックという勘違いをしてました。母は賢くないと。勉強がんばります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事