アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、新築中です。トイレの照明について。トイレの外側にスイッチを付ける予定でしたが、業者のミスによりトイレの内側にスイッチがつくことになりました。外側に付ける予定だった場所は、クローゼットの枠がついており、トイレのスイッチをつけることはできません。
 内側にスイッチがつくことに違和感があり、人感センサーに切り替えようと考えています。人感センサーを付けている方、メリットやデメリット教えて下さい。また、人感センサーは一度つくとどのくらいの時間点灯しているのでしょうか(時間設定できるものなのでしょうか)?人感センサーから普通の照明に切り替えることも可能でしょうか?

A 回答 (7件)

センサーは非常に便利ですよ。


センサーを付けても良いですし、センサー付きの器具にしても良いと思います。
時間は設定できます。私は30秒にしています。
電球のセンサー付なら消灯前に少し暗くなりますのでその時少し動けば良いと思います。
換気扇連動なら換気扇だけ遅れて切れます。
昼間は換気扇のみ動きます。
私ならセンサー付の器具にして、壁のスイッチは常時点灯用にします。
うちはセンサーだらけです。
外灯も中外玄関も外も階段も廊下も洗面所も物入れもリビングも一部。
大変お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「センサー付の器具にして、壁のスイッチは常時点灯用にします。」とは、どのようなことでしょうか?具体的に教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2011/08/31 22:53

照明器具によってはスイッチの押し方によってセンサーモードか普通の点灯モードか消灯かを切り替えることができるものがあります。



やっぱり人によって短時間で済ます人と、長時間がんばる人とがあるので時間設定1種類だけでは限界がある、ということでしょう


この辺は業者さんにカタログを見せてもらった方がいいでしょう・・・在庫とかの関係もありますから・・・・


ちなみに現在ホームセンターなどで電池式のLEDセンサーライトがワリと安価に出回っています。
結構明るいですし、電池も数ヶ月ぐらい持つようです。


お考えのセンサーライトで気に入ったものが見つからなかった場合、
通常の照明をメインとして電池式のものをサブとして使うというのもありかと思います。

災害など停電時のバックアップ(避難用にもなる)としても面白いかも?と現在検討中ですが・・・・
    • good
    • 0

パナ製のセンサーライトとセンサー付き換気扇を使っています。



ライトは設計不良のため電源スイッチを入れてから40秒後に必ず消えそうになります。
(時間変更不可)
一度センサーが働いた後は設定時間で再度消えそうになります。
これは数十秒から数分まで変更可能です。

小便に行くと必ず消えそうになります。
シッコをしながらもぞもぞ動かなければ消えてしまいます。
非常に使い勝手が悪いです。


電源スイッチを入れっぱなしにしておけばドアを開けた瞬間から点灯し設定時間で切れるようになります。
しかしトイレの窓のカーテンか少しでも動くと電気が点灯してしまいます。
我が家は風が非常に強いので冬は点灯しっぱなしになるため実用的ではないです。



結局のところ切り忘れ防止のためのセンサーとして使い、毎回最初の40秒で体をくねくねしてます。
別も製品にすればよかったです。
    • good
    • 0

 東芝ライテック株式会社


  NDG1832(WW) ワイド配線器具/人感スイッチ

 この機種は点灯時間の設定が可能です。換気扇を連動させることも可能です。

<メリット>
 自動で点灯し消灯する事。 
 
<デメリット>
 使用中しばらく動かないと消灯してしまうこと(手を振るなどで点灯します)。

<連続点灯に切替可能か>
 この機種は配線により、可能です。照明用と換気扇用の2つのスイッチを付けます。

参考URL:http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecDat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/31 22:50

現在新築中です。


わが家は最初から人感センサー器具に決めていました。このこととは関係なしにスイッチは外部に取れなくなりドアーの内側になってしまいました。ところでつぎでしたら
》時間設定できる
》普通の照明に切り替える
いずれも可能です。消灯6秒前には少し暗くなりますから身体を動かせばセンサーが感知してまた明るくなります。

=>http://www.syoumei.com/hall/youfuu/freepa09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日、工務店と相談します。

お礼日時:2011/08/31 22:50

 メーカーや機種により違いますが



点灯時間は調節できます。

<メリット>

 言わずと知れた、自動で点灯し消灯する事。 
 
<デメリット>

 設定時間によっては使用中しばらく動かないと

 消灯してしまう事。

<連続点灯に切替可能か>

 機種によりますので、確認して下さい。

<内側スイッチ>

 人感センサー照明であれば、内側スイッチでOKです。

 スイッチを触る事がそんなにありませんので。

ちなみに照明も良いですが、換気扇を人感センサー

にしては如何でしょうか。

 我が家は人感センサー付き換気扇使用しています。

使用後の消し忘れが無いので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人感センサーに満足されてますね。私も人感センサーをつけます。

お礼日時:2011/08/31 22:48

普通のホームセンターで売っているようなものでも時間設定できます。


住宅用のものならデジタルタイマー月もあるでしょう。
勿論普通の照明にも取り替えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!