プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在大学3年生で、秋から就職活動が本格化してきます。
彼は5歳上、27歳のフリーターで付き合って9か月になります。
これといってカッコイイわけでも無いし、パッとする人でもないし、派手な恋愛でもないのですが、性格が合っていると思っています。

今、とある県の大学に一人暮らしをしながら通っているのですが、私はもともとUターンする気持ちが強く、地元での就職を希望しています。彼も、今私たちが住んでいる県とは違う県の出身で、私の地元の県とは逆方向です。

彼はフリーター歴が長く、時々就職試験を受けていますが今のところ就職の予定はありません。
後々は地元に戻りたいと考えているようですが、今住んでいる県の求人誌を読んでいたり。私が言うのも何ですが、心から強い気持ちで「戻りたい」と思っているようには見えません。
なので彼に、「私の地元に一緒に来て」と提案してみようと思っています。
そして私の地元で就職してもらえたらいいなと思っています。

もしこの話をして、俺の地元に来いよとか、ここの県でお互い就職しようという話になれば、話し合いの内容によっては考える可能性もあるかもしれません。(基本的にはUターン就職希望には変わりないですが)

ただ男性に対して、彼の地元を捨てるとはいかなくても離れてもらうことを提案するのは何だか酷な気がします。それに付き合って9か月でこのような話をすることは早いと思うし、もし彼が私の地元に来るとなったら27歳の彼の就職はまだ先の話になるかもしれません。

私は彼にこのような提案自体をするべきですか?
するとして、時期はいつ頃がベストでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

しない方がいいと思います。

あなたが地元に帰る、これは決定事項なんですよね。
んで、それに対してどうするかは彼が決めることです。

どっちにも覚悟がない状態に見えます、別れるでも遠距離でもいいですけど、
お互い現時点で干渉して良いレベルの限界を超えている気がします。

とりあえず、気持ちをそのまま言えばいいんじゃないですかね。
提案についてはするべきではないと思います。
提案した場合に、それなりの責任が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任が生まれる…そうですね。。
とりあえず自分が自分をどうしたいかだけ伝えてみます。

質問者さんのかってよりの希望が地元での就職ですから、そのようにすべきでしょう。

相手は現在のところに根を貼っている訳ではなくフリーターです。質問者さんは、地元でなければどこで?ということになります。

相手には提案することもないでしょう。質問者さんが地元で就職をする希望である旨を伝えるだけで宜しいかと。

その上で、彼の方がどうするかです。
場合によってはお別れとならざるを得ないでしょうが、それは彼の方に決断させたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼に決断させようとは思っていましたが、具体的にどうでこうで…と説明しないといけないと考えていました。そうですね、自分が自分をどうしたいと思っているかだけ伝えようと思います。

あなたの人生ですから、Uターンしたいならそうするべきでしょう。

彼はフリーターですから、あなたの地元で正式に就職する気があるなら、まだ脈があるでしょう。
ついてきてと提案せず、あなたの意思だけ伝えればよいかと思います。
大人の考え方ができる男で且つあなたのことが大切ならばあなたの地元での就職を考えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思を曖昧な言葉にせずキッチリと伝えます。
そこで大人の考え方ができるかどうか反応を見るのも、
彼を見極めるきっかけになりますよね。

こんばんは

私もNo.1さんと同じく提案は控えた方がいいと考えます。
まずは貴女様自身の就職先を見つける事を優先しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは就職活動をしなくては、ですね!

彼なしじゃないと仕事も生活もできないならば、彼とずっと居続ける意味はありますが。

また、彼を貴方の人生にそこまでくっつけさせるメリットとなんでしょうか。

スレ主さんの人生で、彼以上の人間は現れずらいですかね?
仕事しだすと、勿論「出会いがない」という職場もありますが、ならば、稼いだお金で、旅行したり習い事したりで、出会いの場を広げることは、自分の稼ぎです。どう使おうが、親のお金ではないのだから、できることで。

あと、男って、案外プライド高いので、彼がひも状態人間ならば、「こっちにおいで」にホイホイペットの犬、猫のようについて来るでしょうが、もし彼なりに考えがあるのならば、そんな年下の学生の女に
「こっちにおいで」
「来てみたら?」
など指示されてみなさい、ブチ切れされ、相手から即別れ話かも。
でも、そうやって、別れ話がでれば、ある意味しめたもの、実家へ戻るになんのあとくされもない。
そこで、「そうだなぁーお前の実家(地元)で就職もいいなぁー」となったら、それはそれで、あまり人生計画のない人なので、今後一緒にいても、スレ主さんが彼を食べさせていくお母さんになるだけだと判断がつくかと。

そうやって彼を見るうえでのご提案はいいでしょうけれど、何もなく、ただ一緒に居たいからでのご提案は、まだまだ、男を知らない、可愛い御嬢さんですよ。

とはいえ、大学3年。これからの人生です。その人生に彼をくっつけさせておくメリットはないように思いますが。
二児の母親なので、親感情が入ったレスかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

本当は私の話に彼がブチ切れするぐらいのことが起きて、そこからしっかりと彼の将来を考えてもらいたいというのがあります。内心、ふにゃふにゃしている彼にしっかりしてもらいたいって思ってるんですよね。。
自分でも、もし私の地元に彼が来ることになった場合を想像してみて、彼がそれでちゃんとした職について頑張る保証はないし、食べさせていくお母さん状態になるんじゃないかなーとは何となく想像がつきます。

確かに…私は彼を一緒に居たい、彼を見ていくという考えばかりで、私の人生にプラスになるかどうか考えられていなかったです。

まだ時間はあるので、じっくり自分のことから考えてみようと思いました。ありがとうございました。