アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.中日・井端 禁止薬物で処分(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/doping/?1 …
2.中日・井端がドーピング規則違反

1.2.では、読み手の捉え方が全く違うと思います。
実際、井端選手は、球団の手続きミスです。

質問:ヤフートピックスのタイトルは悪意があるのですか?レベルが低いのですか?
http://www.yahoo.co.jp/

A 回答 (4件)

こんばんは!


うーん、確かに1のタイトルだと井端選手個人だけが完全に悪いイメージが強いですね。特に処分という言葉がありますので尚更に。
2番でも基本的には同じなんですが(1番と)、違反したんだ?で終わりますよね。

質問者様が仰るように報告を怠った球団のミスです。事実、球団に300万円の罰金を科していますから、井端選手個人には非はないと思います。

悪意があるとか、レベルが低いとかではなく、いかにタイトルで衝撃を与えて中の記事をよませようか?という事からついたタイトルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルで衝撃を与えるのは良いと思いますが、
人(井端選手)を貶めるような書き方は到底許せません。

他人の不幸でヤフー!してるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2011/09/01 21:28

タイトルの違いは、禁止薬物(使用)=ドーピング規則違反であり、ここでは大差は有りません。


重要な違いは、処分を受けたことまで言及しているかどうか?だけの様に思います。

別に誤報じゃないので、問題無い範囲かと思います。
従い、悪意かどうかは判りませんし、レベル高低が判断出来るものでも無いですよ。

それでも強いて言えば、タイトルって言うのは、短い言葉で記事を要約したものなので、そういう意味では、「違反」より「処分」の方が、違反した結果、処分されたと解釈出来るし、違反後のことまで言及しており、多くの事が伝わりますので、レベルとしては高いと言えるのではないか?と思います。

モチロン記者さんがソコまで考えたとは思いませんし、結果論かと思いますが。
    • good
    • 0

ヤフーに限らずメディアのタイトル付けは「目立ってナンボ」程度のレベルであり


金のことしか考えないゴミが作っているので仕方ありません。
    • good
    • 0

記事見ても井端じゃなくて中日球団のミスにしか見えないのでどこもそうですけど事実を伝えるだけなら題に井端の名前を出す必要もない気がしますね。


中日ファンではないけども野球ファンとしても井端はヒーローですしこういう書き方してほしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は詳しくないですが、ヤフーの悪質な記事は到底許せません。

お礼日時:2011/09/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!