アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。
屋根のおかげで水槽は日陰です。
水槽にも3面は日よけとしてシートのような物を貼り付けてあります。
(水槽は窓のすぐ近くで、シートなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。)
水槽の大きさは幅40×奥25×高28cmぐらいです。
外掛けフィルターのフィルターを全て外してバクテリア用ろ材を入れ生物ろ過用に改造したものと、その出口に簡易的な物理ろ過のフィルターを置いています。
エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。水草少し、流木(ウィローモス活着中)、石2つ(ウィローモス活着中)ありです。

近々、水槽を45×30×30(34l)に、フィルターを外部式に変更する予定です。
底床は細かい川砂です。

最終的に、レッドビーシュリンプ5匹、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹に加えて、コリドラス、オトシン、貝等のお掃除生体を飼いたいと考えています。

今はアカヒレとランプアイのみ投入済みです。

追加する生体について迷っています。

チビコリ(ピグミーかハブロスス)、オトシンクルス、オトシンネグロ、サザエ石巻き貝などが候補なのですがそれぞれ食べる苔の種類や場所が違うようで悩んでいます。(オトシンクルスとオトシンネグロの特徴もよくわからないのですが。)
チビコリ、オトシンのどちらかを3匹程度に貝を3~5匹程度というぐらいで考えていますがどうでしょうか?
これらの特徴を教えていただきたいのと、おすすめ等あれば教えてください。

またこれとは別で初歩的な質問をさせていただいていますのでよろしければそちらもお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

> オトシン、コリ、エビ、貝これらを全て混泳させることは可能ですか?
> エサ不足になりますかね?
・餌の量の目安は、もう一つのご質問の方に記述しておきました。
一匹あたり、米粒大で一個か二個分を与えていればOKです。
エーハイム2211は濾過能力の高いフィルターですから、みんな混泳できます。

> オトシンクルス2、レッドチェリー5、ピグミー3ぐらい入れると底付近が混みあったりしますか?
オトシンクルスは、基本的に底砂に着陸?することの無い魚です。
いつも、ガラスや流木、水草、アクセサリに張り付いていたり、乗っかっています。
このため、ピグミー3とレッドチェリー5ならば問題ありません。

オトシンクルス購入時の注意点は、餌に餌付いていたかどうか確認すること。
オトシンクルスは、人工飼料に餌付かない個体も沢山います。
人工飼料に餌付かない個体は、水槽内のコケが無くなり次第、餓死します。
購入店で、餌に餌付いていたかどうか?餌は何を与えていたかを聴取することをオススメします。(先ほど書き忘れたので、ちょうど今、追伸するところでした。)

また、水槽に投入する餌が多すぎると、オトシンクルスはコケ処理をサボります。
餌の量は、少し少なめが基本になります。
    • 0
この回答へのお礼

オトシン2匹でやってみようと思います。
ありがとうございました。

> チビコリ、オトシンのどちらかを3匹程度に貝を3~5匹程度というぐらいで考えていますがどうでしょうか?

・飼育数的には、まったく問題ありません。
コリドラスは、ガラス面や流木、アクセサリに発生するコケは、ほとんど食べません。
底砂に生える薄いコケを、底砂ごと飲み込んで食べる程度です。

コケ取りならばオトシンクルス類か小形プレコがオススメです。
コケ取り能力は一般的なオトシンクルス(Otocinclus vittatus)よりも、オトシンクルスネグロの方が優秀です。
なお、45cm水槽ならばオトシンクルスは2匹で十分働いてくれます。

注意:プレコは水草を食害します。

コケ取り「貝」ならば、現在飼育している(飼育予定)の魚は、弱酸性~中性の軟水を好む魚種ですから「カバクチカノコガイ」がオススメになります。
「石巻貝」や「サザエ石巻き貝」は酸性淡水では長期飼育は出来ません。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも本当にありがとうございます。

水草の食害が怖いのでプレコは見送ります。(見た目は好きなんですが)
オトシンクルスを2匹入れてみようと思います。

オトシン、コリ、エビ、貝これらを全て混泳させることは可能ですか?
エサ不足になりますかね?

オトシンクルス2、レッドチェリー5、ピグミー3ぐらい入れると底付近が混みあったりしますか?