アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オトシンクルスが白い糸のようなフンをします。
病気でしょうか?
30センチ水槽、外掛けフィルターで飼っています。同居魚は
ベタが1匹います。水草を少し入れてますがコケはあまり食べてないようです。配合飼料の食べ残しを食べているものと思われます。実際に食べてるところを見たわけではないのですが。あまり動かず、調子がいいようにはみえません。
水温は25度にしてあります。どうか教えてください。

A 回答 (1件)

いくつかの原因が考えられますが、先ずはエサになるコケが無い場合は他のエサをあげなければ痩せてきて白いフンをすることがあります。

そのまま放置をすれば餓死をする可能性も有ります。

対策はプレコ用のエサを小さく割ったものを少しだけあげて様子をみるか、すぐにできなければ普通の熱帯魚用のエサを下に少しだけ沈むくらいにあげて食べるかどうか様子を見て下さい。

またオトシンクルスは野生化では弱酸性の軟水域に生息しているので、アルカリ度(pH=ピーエイチ)が高いと弱ってくる場合が有りますので、あまりオススメはしにくいのですが底砂を「ソイル系」のものを入れると良いです(水や魚が入った状態からソイルを入れると水が濁ってその後にコケが生えやすくなります)。

それ以外には pH や硬度を下げるろ過材や水質調整剤がありますので、数値を測りながら使うという方法も有ります。

理想の pH は5.5から6.5くらいで、炭酸塩硬度(KH)はドイツ度でだいたい「6」以下です。試験紙や試験薬が有りますので測ってみるという方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。