プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量はエネルギーに変換できます。質量をエネルギーに変えるからそのエネルギーは質量0と言うことですよね。質量を持たないエネルギーとは電磁波しか思いつかないんですが他にありますか?

A 回答 (5件)

E=MC2はM=E/C2でもあるんですよ、

質量をエネルギーに変換すればエネルギーは質量0と言うより「無し」ですよ、例えれば、卵がかえって雛(鳥)になれば(変われば)、もはや卵はありません、質量0のエネルギーを探すのは、卵のない鳥を探すのと同じです、「卵のない鳥」?普通の人は理解に苦しむと主にます、卵がないのが当たり前です。
つまりエネルギーは質量とは全く無関係に存在するんです、(もちろん質量のある物が存在すれば、それを介して種種の形のエネルギーに変換がたやすくなりますが)。
人間は物質ですら解明できていません(宇宙にあるはず?と言われる暗黒物質)、エネルギーの種類?に至っては物質を介して観察できるエネルギーしか解明されていないのでは、○○エネルギーで無く、エネルギーを物質を引き合いにださず表現、説明できる人か果たしているのかなとも思います。
    • 0

解りました、運動エネルギーを例に取れば、質量が無ければいくら動かして運動エネルギは0ですね、化学エネルギーも化学物質と言う質量のある物質が無ければ存在できませんね。

確かに質量が無ければ、位置エネルギーも運動エネルギーも発生しませんね。
但し、それは考え方が逆です、質量があれば、又は質量のある物質があれば、エネルギーは様々な形に変化が容易だというだけです。
熱エネルギーで空気を膨張させて重りを押し上げる=位置エネルギー、重りを落とす=運動エネルギー、地面にぶつかって止まる=熱エネルギー(周囲に拡散)。
でも、これとE=MC2とは直接関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

位置エネルギーや運動エネルギーや熱エネルギーは質量あってのものですが確かにE=mc2とは関係ないですね。今言ったのは質量に与えたエネルギーであって、質量をエネルギーに変えた場合のエネルギーとは違いますね。

以下は学説でも何でもありません、私が勝手に言っています。

100度の熱湯をそのまま放置すれば温度が下がります、周囲に熱を拡散して均一化しようとします。
物質も経年変化などと言われるように、長い時間の間に性質が変わってきます。
エントロピー(人間が利用できないエネルギー)とかカオス(混沌)とか言われる状態があります、すべてのものは、秩序ある状態から無秩序の状態に移行する性質があります(擬似的には均一化)。
では、すべての物質をミキサーにかける様にに砕いて、混ぜればどうなるでしょう、それでも酸素、水素、鉄等、さらには素粒子にも種類があり、識別されます、識別可能なのはそれぞれ秩序ある状態を保っているからです。
さらにその秩序を取り払うとき、それがE=MC2です、物質が物質であるための秩序をなくすときは莫大なエネルギーに変わって無秩序の方向へ進むのです。
    • 0

質量があれば地球の上では重力加速度により重力が発生します。

質量のあるエネルギーは聞いたことがありません。
熱に重さがありますか、確かに熱を持っている(伝道する)物質に重さはありますが、熱そのものに重さはありません。
熱エネルギーに質量があれば、当然重力加速度の影響を受けて重力が発生します、その質量が温度に比例すると仮定すれば、物質は温度によって重量が変わることになります。
結論 エネルギーに質量はありません。
ただし、エネルギーを発生するもの、蓄えるもの(保持するもの)、伝達するもの、消費するもの(別のエネルギーに変換)は「もの=物質」なので質量があります、混同していませんか?。
    • 0

重力(万有引力)をになう重力子(グラビトン)は質量ゼロのエネルギーです。

• 0
この回答へのお礼

重力波って確かまだ観測されてないですよね。
でも、重力ってどうやってエネルギーに使うんだろう?